高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】誰かに教えたくなる「ほっ」と安らぐ食堂でいただく家庭料理「めぐみ食堂」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年8月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は2023年4月にオープンした、家庭料理が楽しめる「めぐみ食堂」をご紹介。

今回やってきたのは、高知市愛宕町。

高知駅から北へ車で約6分の場所にあり、ショッピングモール「イオン」からほど近い場所に店を構える「めぐみ食堂」だ。

青い暖簾をくぐると、木の統一感ある店内がお出迎え。暖色系のライトが優しく照らす温かみのある空間が広がる。

テーブル席とカウンター席のほか、座敷席、さらに奥に個室席も用意されており、周囲の目を気にせずゆっくり食事ができると好評。

写真のように少し照明を落とせば、ムーディーな雰囲気に早変わり。こちらは女子会やデートにもおすすめ♪

こちらでいただけるのは、訪れるお客さんの健康を気遣った身体に優しい家庭料理。

定期的にメインや副菜が変わる「おまかせlunch」(食後のコーヒー付き・1000円)と「お家カレー」(850円)の2種類からチョイスできる。

この日の「おまかせlunch」は、ご飯・味噌汁・唐揚げ・キュウリの酢の物・玉子焼き・黒豆・タマネギとビーツの酢漬けと多種多様なラインナップ!

内容は、日によって異なるものの、主に味噌、醤油、みりん、米酢、お酒など、麹菌によって作られる調味料を使用した和食を中心に構成しているのだそう。

メイン料理は満足感のある揚げ物が定番で、脇を固める副菜は彩り豊かで、家庭的な味わいにほっこり。

ここで店主の森岡さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

森岡さん:私の名前の漢字に“恵”が入っていること、大地の“恵”をいただくという由来から“恵”をつけ、分かりやすく親しみやすさを持ってもらうために平仮名にしました。また、気軽な気持ちで来店していただきたいという想いを込めて、めぐみの後に“食堂”をつけ、「めぐみ食堂」と名付けました。

-お店の理想像を教えてください。

森岡さん:「おばあちゃんち」をイメージしています。ただお店にご飯を食べにくるというよりは、親戚に会いに行くような気軽さで、その日あったことなどを話しに来てくれたりしたら嬉しいです。

今回ご紹介したランチ以外にも、青汁好きの森岡さんが飲みやすいようにアレンジした「青汁スムージー」や、ケーキなどスイーツもご用意。

また、6月からは夜営業をスタートし、お酒やおつまみはもちろん、夜定食も提供しているのでお酒を飲む方も飲まない方も楽しめる。

気さくな店主が優しい笑顔で迎えてくれる「めぐみ食堂」は、居心地抜群!まずは気軽に足を運んでみて♪

 

めぐみ食堂

住所:高知市愛宕町4-8-23
TEL:080-5292-3495
営業時間:午前11時30分〜午後3時、午後6時〜午後10時
定休日:土曜、日曜 ※水曜は昼営業のみ、その他臨時休業日、夜営業についてはInstagram(@megumishokudo)にてお知らせ
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/