グルメ, 観光
Back To 高知家の◯◯!高知が誇るゆず王国・馬路村のゆずドリンク「ごっくん馬路村」工場見学
この情報は2023年7月3日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がおすすめする高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、佐川町の地元食材をつかった彩り豊かなスコーンが話題「おやつのじかん Gouter」をご紹介!
今回やってきたのは、高知市中心部から車で40分ほどの場所にある佐川町。
町の東部に位置する加茂地区に「集落活動センター加茂の里」があり、こちらの施設に体に優しいスコーンと焼き菓子のお店「おやつのじかん Gouter」が出店している。
もともと焼き菓子店に勤めていた店主が営んでおり、地元食材を活かした彩り豊かなスコーンが話題となっている。
お店のコンセプトは「安心・安全なお菓子づくり」。
朝から手ごねで生地を作り、国産小麦や佐川町産生乳「さかわの地乳」、飼料に収穫後農薬を使用していない「ポストハーベストフリー」の卵、良質なバターなどを気温や湿度に応じて配合していく。
焼き上がったスコーンは、外はサクサク、中はしっとりとした食感が特徴。
フレーバーは季節限定ものを含めて8種類以上をラインナップ。
定番のプレーンやチョコチップ系をはじめ、レモン、サツマイモ、抹茶など、季節感や食感を大切にした期間限定フレーバーが揃う。
各種スコーンはそれぞれグラム販売となっており、一個あたり約200〜300円でお買い求め可能。
ご自宅のトースターなどで少し温めると、出来立ての状態で楽しめるのが嬉しい。
出店先の「集落活動センター加茂の里」に設置された飲食コーナーも利用できるので、一帯に広がるのどかな田園風景を眺めながら、焼き立てのスコーンと淹れたてのコーヒーを楽しんでみてはいかがだろう。
店主の片岡さんに話を伺った。
-原材料や手作りにこだわる理由を教えてください。
片岡さん:子育てをするようになってから、以前に増して食品の原材料などを気にするようになったのがきっかけです。ちょうどそんな時期に今のお店をはじめることになり、せっかくなら小さなお子さんや、お年寄りの方にも安心して食べてもらえるお菓子を作りたいと思ったんです。
-食材は地元のものを中心に使用しているんですか?
片岡さん:はい。佐川町を中心に、近隣で収穫された果物などを使用しています。季節の旬を感じてもらいたいので、使用する食材の食感や香りなどがしっかり感じることのできるスコーン作りを目指しています。
-出店日や予約についてはどこで確認できますか?
片岡さん:毎月の出店日はInstagram(@ookaminokuti_)で告知をしています。当日のフレーバーについても同じタイミングで告知しています。予約なしでの購入も可能ですが、来店された時間帯によっては品薄になっている場合もあるので、事前に予約していただけるとお待たせすることなくお渡しできます。
ユニークなフレーバーも多く、彩りや見栄えもばっちりなスコーンは、お出かけ先のお土産にもおすすめ。
出店場所は土佐加茂駅前の「集落活動センター加茂の里」内と、アクセスも良いので、出店日に合わせて佐川町方面に足を運んでみてはいかがだろう。
おやつのじかん Gouter
住所:高岡郡佐川町加茂 621-1(集落活動センター加茂の里内)
駐車場:有り
※出店情報、予約方法などはInstagram(@ookaminokuti_)にて発信
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/