高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

全長1キロに300店舗!地元食材を見て話して買って楽しめる高知の超人気街路市「日曜市」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2023年4月30日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹にとんかつ、フレンチにエスニック、そしてスイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす「美食おじさん」ことフードジャーナリストのマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する高知家の〇〇の人気連載記事「高知満腹日記」。今回は、高知の一般の方からプロのシェフ、小売店さんから観光客まで、大人気の高知市「日曜市」であれこれ買い物をしてきました。

全国を旅すると、必ず朝市を覗く。

輪島朝市、三崎朝市、八戸舘鼻岸壁朝市、函館朝市。高山の陣屋前朝市、佐賀県武雄温泉の楼門朝市などである。

どの朝市も個性にあふれ、地元の食文化が反映されている。

だが、ここ、高知の日曜市は図抜けていると思う。

理由は三つある。

一つ目は、「地味な」伝統食文化が根付いていること。

二つ目は、日照時間が多く、植物が育ちやすい高知ならではの野菜や果物があふれ、かつ魚介加工品が多いこと。

三つ目は、どの朝市も売り手の高齢化による減少方向にあり、日曜市とてその傾向は否めないが、志高き若い人たちによる出店が増えていることである。

10年近く、この日曜市の推移を見てきたが、特に3の傾向は、近年著しいように思う

今回、日曜市で買い求めたものは以下である。

まず、植田おばあちゃんの「すごくからいがおいしい唐辛子」を買った。

おばあちゃんと話していると、

「山の高いとこで育てゆうけんど、車もないし取りにも行けん。それやき、もう来月で終わり」という話をきいて、思わず4束を購入した。

小さいが辛い。唐辛子が持つ旨みもある。

家でアリオペペロンチーノを作り、普段の一人前一本の法則で入れたら、激辛であった。

これは長く持つぞ。

次は梅干しである。

仁淀川にある池川自然農園の自然農法の梅を、松田じいちゃんが漬けた「梅干」である。

なんと16年ものだという。

それなのに、300円という値段で、もうこれは誰にも教えたくない。

梅干、丸い。

味が、丸い。

歯がふわりと梅肉に抱かれると、旨みが滲み出るが、塩がまったく舌に当たらない。

16年の間、塩と梅が馴染に馴染んだ自然がある。

そして赤紫蘇を食べれば香り高く、ハッと胸を突かれる。

塩味が丸いので、ご飯が進むというより、米の甘みと仲良くして、味わいを深めてくれる、そんな梅干しである。

おそらく6〜7個食べても、くどくならない。

いや、できることなら、お茶を飲みながら、時間をかけて6〜7個食べたい。

さすれば、きっと裕福な気分が訪れるだろう。

そんな我々の時間に、福を与えてくれる梅干しである。

次に、

「もうやめようと思ってたんだけど、みんながやめないでって言うの」という、おばあちゃんが漬けた胡瓜の粕漬け200円も買った。

「酒粕にも甘い、辛いがあってね、毎回味が違うのが面白い」と、言ってたなあ。

ポリッ。齧れば味が深い。

胡瓜と酒粕が、完全に一体化して、新しい宇宙を作っている。

これは絶対燗酒である。

二切れで一合。

ご飯なら、二切れで一膳はいける、危険な粕漬けである。

次は、現・高知大学教授にて農家の弘田さんが漬けた、大根の「パリッパリッ漬け」を購入した。

塩漬けしてから無添加の調味液で二週間漬けたという。

噛めば、ガリッ、パリンッと、痛快な音が響く。

隣の人が噛んでいる音が聞こえるほどである。

漬け汁のあまみと旨味がきて、噛んでいくと、大根の辛味や甘味、そして香りが顔を出す。

二週間以上経ってシワシワなれど、まだ生きている感がみなぎっている。

上品なべったら漬けという情趣もあって、日本酒のつまみにもよし、ご飯の友にもよし、お茶受けにもよし。

軽く1本半は行けちゃうね。

フランス料理のシェフが作ったという、田舎寿司と焼き鯖寿司も買った。

おばあちゃんが作る田舎寿司より味が丸く、優しい。

この味わいは、プロとしての矜持なのだろうか?

優しい分、するするとお腹に収まり、止まらない田舎寿司であった。

最後が若い方がやられている。自然農法で作る「ハーブ仁淀川」の「レモングラスティー」と「ローレル」、「ピクルスセット」を購入した。

とても気持ちのいい青年だったなあ。

東京に戻ってお茶を飲み、料理にローレルを使った。

普段、東京で買うローレルとは違う、香りの高さで肉を生かしてくれる

一方お茶は、なにか精神をゆっくりと沈めていく効能があって、バッハのチェロ曲を聞いたような安寧を運んでくる。

いま家の冷蔵庫では、きゅうりと玉ねぎ、人参を漬けたピクルスが眠っている。

楽しみである。

いやぁ、今回も掘り出し物を購入できた。

ただ見て回るだけでなく、売ってる方と話すと、嬉しい発見が必ずある。

そして我々の食生活に、新たな喜びを運んできてくれる。

それが高知の日曜市なのである。

 

高知県高知市追手筋1丁目 ・2丁目「日曜市」にて