高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】太平洋を独り占め!ガラス張りのオーシャンビューカフェ 安田町「望海ノ菜縁」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年3月30日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、素敵な景色と地元食材を使ったグルメが楽しめる安田町のお食事処をご紹介。

高知市から東部方面へ向けて車で約70分。

安田町の総合交流施設「輝るぽーと安田」内に構える2階建ての店舗が、今回ご紹介する「望海ノ菜縁」だ。

店内は全面ガラス貼りになっており、どの席からでも太平洋を眺めることができる。

こんな素敵な空間で味わえるのは、高知県産の食材や新鮮な野菜をふんだんに使った美食の数々。

まず最初に注文したのは「土佐あかうしの炙り丼のランチセット」(1680円)。

土佐あかうしの炙り丼(写真奥)は、肉の旨味たっぷりな土佐あかうしがたっぷりと乗っていて、その下にはアツアツご飯と出汁で漬け込んだ山芋が隠れている。柚子の風味がアクセントとして効いており、甘さとサッパリさが相まった味わいは男女問わず大人気なのだそう。

さらに、パリパリ食感が楽しめる牛蒡のフライからナス、赤かぶ、人参などの野菜が色鮮やかに盛られたワンプレート(写真手前)に、植木鉢に見立てたデザート(写真左)がついて、ボリュームも◎

次に頼んだのは、「明太シラスピザ」(880円)は、たっぷりのった釜揚げしらすと明太子の風味が楽しめ、家族でシェアして味わうのに丁度なサイズ感。

最後に注文したのは、テイクアウトもできる「みかんスムージー」(500円)。

こちらは安田町産のみかんを使用しており、みかんをそのまま食べているかのような瑞々しく芳醇な甘さが堪能できる。

他にも苺、ミックスベリー、マンゴーとあるので、お好きな味をチョイスしよう♪

最後に店主の西さんにお話を伺ってみた。

-どんなお客さんが来られますか?

西さん:主に東部方面へ来られる観光客や仕事関連の人、また地元の人たちも足を運んでくれていますね。

-「望海ノ菜縁」の魅力について教えてください

西さん:高知県産の野菜や肉などを使った料理ももちろんですが、お食事と共に太平洋の絶景を一望できるところですね。晴れた日なら空と海のコントラストが美しいので、料理と一緒に映え写真を撮ることもできますよ。

-最後に読者へ一言お願いします。

西さん:「望海ノ菜縁」は地元の野菜をメインに使った料理を多数取り揃えています。その他にも土佐あかうしのたたき定食やパスタにチキン南蛮、ピザなど和洋と色々ご用意しております。またテイクアウトもできますので観光と合わせてお気軽にご利用ください。

休日は、のんびりと景色と美食を堪能しに安田町へ!ここでしか見れない景色が待っているぞ。

 

望海ノ菜縁

住所:安田町大字安田1547番地3
TEL:0887-38-5070
営業時間:午前11時30分~午後10時 ※売切になり次第閉店
定休日:第3水曜、不定休
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/