高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】創業以来変わらないコシの手打ち麺 黒潮町のうどんの名店「庄寿庵」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年3月20日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、黒潮町で人気のうどん店「庄寿庵」をご紹介!

高知市から車で1時間20分ほど西へ行った場所にある黒潮町佐賀。

美しい海望む場所に建つのが、今回ご紹介する「庄寿庵」だ。

平成元年から営業しているうどん店で、地元客はもちろん、西部エリアを訪れる観光客が立ち寄る姿も多くみられる。

和を基調とした開放的な店内には、テーブル席に座敷席、カウンターがある。

セルフスタイルのおでんもあり、注文した品を待つ間についつい手を伸ばしてしまう。

今回は、おすすめのうどんを2種類注文。

鉄鍋で運ばれてきたこちらは、カレーうどんに山芋が入った「煮込み山カレー」(900円)。

スパイスの効いた大人な辛さで、食べれば身体の芯から温まる。

山芋のとろ〜りとした口当たりと、たまごのコクが美味しさを引き立たせる。

もう一品は、スタッフ自らが県外まで足を運び研究をしたという、自慢のとり天が贅沢に5個もトッピングされた「とり天うどん」(900円)。

特製ダレの効いたとり天はボリューム満点!「食べ切れるかな」という不安が一瞬頭をよぎったが、ゆずの香りでさっぱりといただけ、あっという間に完食♪

ここで、店主の大野さんにお話を伺った。

-うどんの一番のこだわりを教えてください!

大野さん:手打ちの麺です。創業から製法は変えておらず、しっかりと足でふみ、時間をかけてコシのある麺を作っています。ダシにはかつお、昆布、アジなどをブレンドしていますが、こちらも昔と変わらない、受け継がれてきた味をずっと大切に守っています。

-メニュー数がかなり多く感じました。

大野さん:うどんは通常メニューをはじめ、季節の限定メニューも提供しています。丼や定食などもありますので、お腹いっぱい楽しんでいただきたいです!

-最後に、これからの目標を教えてください。

大野さん:これからも地元の方をはじめたくさんのお客様に愛されるよう、地道に変わらぬ味をお届けしていきます!

受け継がれてきた味を守り、手間隙を惜しまないうどん作り。どこか懐かしさも感じる1杯を、ぜひ食べてみて。

 

庄寿庵

住所:幡多郡黒潮町佐賀正月坂3132-1
TEL:0880-55-3500
営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時〜午後8時30分(オーダーストップは午後8時) ※日曜は午前11時〜午後8時30分
定休日:不定休
P:有り

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/