高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

焼きにこだわる高知県産鰻「鰻HASHIMOTOの炭火焼き鰻」フジ物産

       

この情報は2023年1月28日時点の情報となります。

鰻の養殖が盛んな高知県

鰻といえば、高知家の◯◯でも幾度となく取り上げてきた食材である。

高知県では古くから鰻の稚魚となる「シラスウナギ」が獲れ、ミネラルを含んだ地下水が豊富だったことから養鰻業が盛んで、特に高知県の海岸側、高知市春野や香南市吉川などを中心に最盛期には400軒ほどの養鰻業者があったとされている。

このような環境があったことから、新鮮な生きたままの鰻「活鰻」を仕入れて調理する鰻屋さんが多い。

今回ご紹介する「フジ物産株式会社」は高知市春野で養鰻を行う会社で、「活鰻」の販売のほか、鰻加工・卸・販売を行なっている。

 

焼きにこだわるフジ物産の鰻


写真提供:フジ物産

静岡県静岡市に本社を置くフジ物産は、創業65年を迎えた石油類卸売業を営む会社である。

40年ほど前から高知にも事業所を置き、燃料の販売や餌料の販売などを行なっていたが、鰻をシラスウナギから育てて販売する「養鰻」が周辺で盛んであったことから生きた鰻を養鰻業者から仕入れて販売する活鰻事業をスタートさせる。

しばらくは活鰻事業のみを行なっていたが、平成に入ってから養鰻事業をスタートさせた。シラスウナギを仕入れて育て、加工、販売までを担うようになり、県内の鰻屋さんはもちろん、鰻を扱う問屋やスーパーマーケットなどへ販売を広げていった。


写真提供:フジ物産

高知支店営業部長の山中啓史さんににフジ物産の鰻のこだわりを教えていただいた。

山中さん:「高知県しらすうなぎ流通センター」から仕入れた稚魚を、高知市春野にある養鰻施設で育て、香南市にある加工場で加工をしています。自信を持っておすすめできる高知県産鰻です。


写真提供:フジ物産

フジ物産では、活鰻を県内外の鰻屋さんに販売しているほか、高知市に「うなぎ屋せいろ」「鰻HASHIMOTO」の2店舗を経営している。そして、食品問屋やスーパーへの加工品の卸、販売だ。

生育段階から加工まで、すべての工程でこだわりがあるが、特に加工段階でのこだわりに特徴がある。

一般的には、鰻を加工する場合には「蒸し」の工程を長くする傾向があるそうなのだが、フジ物産の鰻は「焼き」の工程にこだわっているというのだ。

山中さん:私たちが作る鰻は「焼き」重視。蒸し時間を長くすると、身の水分量が多くなり、旨味が落ちてしまいます。焼き時間を長くし、蒸し時間は極力短くすることで、旨味が濃く、香ばしい鰻に仕上げています。

しかしながら、焼き時間を長くすると身が縮んでしまうため、完成した時に小さくなってしまう。いわゆる「歩留まり」が悪い状態だ。

これを避けるために蒸し時間を長くする業者が多い中、フジ物産は歩留まりが悪くても、おいしさを最優先に「焼き」にこだわっているのだ。


写真提供:フジ物産

「鰻HASHIMOTOの炭火焼き鰻」という商品名は、フジ物産が直営する鰻屋さん「鰻HASHIMOTO」から名付けている。「鰻HASHIMOTO」の店主は、高校生の頃に鰻に魅了され、30年以上修行して店を切り盛りしているのだ。

鰻は炭火焼きにこだわり、タレは甘すぎず鰻の良さを引き出す配合になっているのだそう。

山中さん:自社の養鰻場で育てた高知県産の鰻を、こだわりを持って蒲焼に仕上げています。今後も品質の高い鰻を生産するとともに、グルテンフリーなど健康やアレルギーにも対応した商品開発を行い、どなたでも楽しめる鰻を提供できればと考えています。

近年では、シラスウナギの不漁や燃料・餌料の高騰など、養鰻を取り巻く環境は厳しくなっているが、山中さんはやるべきことは明確だという。

トレーサビリティを担保し、品質の高い鰻を生産、加工すること。

鰻が大好きな高知県民はもとより、全国の高知県産鰻を心待ちにしている消費者にとって、フジ物産の養鰻事業はなくてはならないものとなっている。

 

「鰻HASHIMOTOの炭火焼き鰻」を蒲焼&鰻丼&ひつまぶしで

加工後すぐに真空パックされた鰻は、トースターや魚焼きグリルで温めるのがおすすめ。

身が縮むことなく温められ、炭火の香ばしさを損なうことなく楽しむことができる。

大ぶりの身は厚みがあり、ふっくら。

口に運ぶと、炭火の香ばしさがフワッと広がり、鰻の旨味が後を追ってやってくる。

焼き切っているためか骨が口に残る感じは全くなく、皮目も柔らかだ。

ご飯の上にドドンと乗せて、付属の特製タレをタラリとかければ鰻丼の完成。

そして仕上げは、ひつまぶし。

タレを混ぜ込んだご飯の上に、食べやすい大きさに切った鰻を乗せる。

そこへネギ、海苔、ゴマ、わさびといった薬味を乗せて、だし汁をかけていく。

一口頬張れば、思わず「美味しっ!」と顔がほころぶ。

おうちご飯の幸福度が爆上がりするフジ物産の「鰻HASHIMOTOの炭火焼き鰻」。

ちょっと贅沢な逸品を、ご自宅で堪能してほしい。

 

今なら『ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン』で、フジ物産の「鰻HASHIMOTOの炭火焼き鰻」を手に入れるチャンス!。

▶▶『ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン!』ページへ

関連記事【プレゼントキャンペーン】抽選で合計1,000名様に高知の特産品をプレゼント!ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン開催中

 

フジ物産(高知支店)

住所:高知県香南市吉川町古川770-1
TEL:0887-55-1060