高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

深い旨みの土佐ジロー出汁ラーメン「まる家」ほっとこうちオススメグルメ情報

       

この情報は2022年10月10日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知食材をたっぷり使ったラーメンがいただける「まる家」をご紹介!

高知市中心部から、車で約15分。高知市内と春野をつなぐ「鷲尾トンネル」を抜け、まっすぐ進むとすぐ見えてくる赤い看板。

選び抜いた高知食材を使ったラーメンを提供する「まる家」だ。

「いらっしゃいませ」と店員さんの元気な声が飛び交う店内。

テーブル席と座敷席があり、座敷席には子ども用の椅子が数種類用意されていている。

早速、一番人気の「ジローそば」(790円)を注文。運ばれてきた瞬間に、スープのいい香りがふわりと漂う。

ベースには高知県産の土佐ジローを使用していて、旨味をじっくり時間をかけて抽出しているのだそう。見た目の透明感とは裏腹に、一口のめば深い旨みの鶏出汁が口いっぱいに広がる。

つるりとした麺にスープがよく絡み、次にまた次にと、食べ進めるごとに美味しさが増してゆく。

店主が今イチオシだというこちらの「冷やし坦々麺」(900円)。

マイルドでダシの効いたスープに、ピリ辛な味がアクセント。

トマトやレモンもトッピングされているので、ピリ辛、マイルド、さっぱりと何段階も味の変化を楽しむことができる。

さらに「まる家」は、サイドメニューも豊富。

高知らしいオーロラソースがかかったチキン南蛮は肉厚なのが特徴。自分好みにチョイスして、お腹いっぱい楽しみたい。

ここで、店主の市川さんにお話しを伺った。

-店名の由来を教えてください。

市川さん:まる家は、私の父が創業者です。丸いテーブルでわいわい食事を楽しめるようなアットホームな店を目指して、この名前をつけたそうです。

-お料理の1番のこだわりはなんですか?

市川さん:やっぱり、高知県産の地鶏を使うことです。約20年前に佐川町で店をオープンさせてから、移転してこの場所で経営をしていますが、オープン当初から地鶏をたっぷり使ったラーメンを出していたんです。最近は地鶏を使用しているお店も増えましたが、当時は使用しているお店がなかなか無かったんですよ。

-そんなに前から、地鶏を使用していたんですね。では最後に、読者の方に一言お願いします!

市川さん:佐川町から始まって約20年、長年変わらない地鶏を使ったラーメンを提供しています。ぜひ一度食べにきていただきたいです!また、高知市内では、姉妹店の「焼肉まるや」も営業しています。ぜひそちらもチェックをお願いします!

一杯一杯から伝わる高知食材への愛と、丁寧な仕事ぶり。ぜひ一度足を運んで、この味を体感してみて。

 

拉麺・食工房 まる家

住所:高知市春野町内ノ谷1178
TEL:088-842-0890
営業時間:午前11時〜午後3時、午後5時30分〜午後9時
休:水曜日の午後
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事