高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ザックザクのフライドチキンバーガーを豪快にかぶりつく!「SORA BURGER」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年2月28日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、2021年11月にオープンした「SORA BURGER(ソラバーガー)」をご紹介!

高知市中心部、日曜市が開かれる追手筋の通り沿いに「GON BURGER」と書かれたのぼりが見える。今回紹介する「SORA BURGER」だ。

こちらのお店は、東京に本店を構えるハンバーガー店「GON BURGER」のフランチャイズ店。長期熟成した照り焼きソースで楽しむ「GONバーガー」や、韓国で人気のオリーブオイルで揚げたフライドチキンを使ったメニューが看板のお店だ。2021年11月に高知県に初上陸した。

地下へ降りていく階段を下って、早速中へ入っていく。

店内はバーのような雰囲気。

夜営業もしており、2次会などでハンバーガーを食べに来るお客さんも多いのだとか。

店に入って早速注文をしていく。

バーガーとポテト、ドリンクのセットメニューが定番で、お値段もお手頃。

バーガーにはパティやチーズ、目玉焼きの追加トッピングができ、バンズは通常のバンズと竹炭を生地に混ぜた黒いバンズから選べる。自分好みのハンバーガーをカスタマイズできるのが楽しい。

今回は女性人気No.1の「オリーブチキンバーガーセット」(740円)を注文。

メニューが運ばれてきてまず、ハンバーガーのボリュームに衝撃。

厚めのバンズには、オリーブオイル100%で揚げた「オリーブチキン」がまるまる一枚挟まっている。

食材にこだわっているそうで、本店のレシピはそのままに、食材は高知県産・国内産を使用している。オリーブチキンは四万十鷄で作っているそうだ。

一口食べると、レタスのシャキシャキ感、チキンのザクザクとした衣の食感に続いて、オリーブオイルの香りが突き抜けてくる。そして、オリーブオイルの風味とマヨネーズベースのソースが調和している。

セットのドリンクは、通常のドリンクからプラス50円で変更できる「オリジナルレモネード」をいただく。

レモネードのサッパリ感とともにバーガーを楽しんでいたら、あんなに存在感を放っていたバーガーだがペロリと完食。

こちらは竹炭のバンズをチョイスした「チーズバーガー」(単品340円)。

インパクトのある黒色が目を引くバンズには、国産牛のひき肉で作ったパテが挟まれている。

ジューシーなパテとチーズ、バンズの相性は言わずもがな。味よし、写真映えよしな一品だ。

ここで、店長の日比原さんにお話を伺った。

-フランチャイズのお店とのことですが、食材にこだわられているそうですね。

日比原さん:本店の人気メニューのレシピはそのままに、食材は高知県産や国内産をできる限り使用しています。オーナーが高知県出身で「地元のつながりを大切にしたい」という気持ちからです。四万十鷄や国産牛など、美味しい食材を使用して作るバーガーが店の自慢です!

-お店のオススメメニューを教えてください!-

日比原さん:食べていただいた「オリーブチキンバーガー」も人気なのですが、もう1つオススメしたいのが「GON 照り焼きバーガーセット」(740円)です。熟成照り焼きソースは是非一度試していただきたいですね!また、単品の「オリーブチキン」(3ピース290円〜)など、高知では当店でしか食べられないメニューもあるのでオススメです!

オリーブオイルで揚げるザックザクのフライドチキン。ぜひ、大きな口でガブリと齧りついてみてほしい。

 

SORA BURGER olive chicken cafe&BAR

住所:高知市追手筋1-10-3 アーベイン追手筋ビルB1F
 TEL:088-802-8632
営業時間:午前11時〜午後2時、午後6時〜午前0時
※金曜、土曜午後6時〜午前1時、日曜昼営業のみ
定休日:月曜

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/