高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

高知のうどん屋をほぼ制覇!人気ブログ「生姜農家の野望Online」竜一さんの誠実すぎる素顔

       

この情報は2018年9月18日時点の情報となります。

高知で活躍するブロガーを紹介するシリーズ企画第二弾!今回は人気ブログ「生姜農家の野望Online」を運営する竜一さんをご紹介。うどんの知識が半端ないって!

メイド服を着たイケメン男性が写った超個性的なブログのトップページ。

人気ブログ「生姜農家の野望Online」を運営している竜一さんと待ち合わせるため、高知市内のとある居酒屋へ向かった。

 

竜一さん登場!

見てのとおりイケメンの竜一さん。

一見すると生姜農家の方には見えないが、竜一さんは正真正銘、香南市で祖父から引き継いだ畑で生姜を栽培する農家さんだ。

 

ブログを始めたきっかけは?

小さなころから機械やコンピューターが好きだったという竜一さん。今から15年ほど前、今ほど普及していなかったインターネットで見つけた競馬のオンラインゲームのブログを見つけ、大きな魅力を感じたという。

「とにかく自分の書いた文章を誰かに読んでもらいたい、という想いが強かったですね。」

当時熱中していたゲームのブログから始まり、本業である農業をメインにブログを書いていたことも。2009年にはブログ「生姜農家の野望Online」を立ち上げ、大好きだった「うどん」が人気コンテンツとして登場することになる。

「ブログのためにうどんを食べていると思われることがあるんですが、ほんとうにうどんが大好きなんです!!」と”うどん愛”を強調する竜一さん。

「下手な写真で料理の紹介してはお店の方に申し訳ない」と、狭い店内でも撮影できるようにコンパクトな「ミラーレス一眼」と「一眼レフ」の2台を常に持ち歩き、いまでは高知県のうどん屋をほぼ制覇。(県西部に一部行けていないお店があるそう)

うどん屋にある多種多様なメニューから、同じお店でも微妙に違う麺の硬さや太さの移り変わり、さらにはうどん屋店主の最新動向まで、高知のうどんに関する知識がとにかく豊富!さすがは有名ブロガーだ。

次のページを見る