高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

大阪出身の人気ブロガー小枝栄絵さんが高知にハマった瞬間とは

       

この情報は2018年8月17日時点の情報となります。

高知で活躍するブロガーを紹介するシリーズ企画。「飲んだくれの果て(高知編)(笑)」を運営する人気ブロガー小枝栄絵さんの素顔に迫る。高知で毎日ブログを書き続ける理由とは。


(中央左)黒い服の女性が小枝栄絵さん

小枝栄絵さんといえば、高知のグルメ記事が人気の有名ブロガー。2017年の高知家ポスターの「おきゃく家族」としても登場している。

ひろめ市場で小枝さんと待ち合わせをした記者。待ち合わせ時間の10分前、小枝さんからこんなメッセージが届いた。

ビールとヘパリーゼで準備万端。

ブログ名からもわかるように、お酒が大好きな方のようだ。

記者:「今日はよろしくお願いします。ところで、ビールと…これは水ですか?もしかして、サワーですか?」

小枝:「こっち(透明の方)は焼酎ロックよ。ビールがチェイサーにゃ。」

記者:「・・・」

 

こんなお酒大好きな小枝さん。高知の出身かと思いきや、実は大阪生まれ大阪育ち。8年前に旦那さんの仕事の都合で高知に移り住み、いまでも実家は大阪にあるそうだ。初めは「高知」という場所にピンとこなかったという小枝さんだが…

 

小枝:「高知の人はとにかく距離感が近いですね。大阪の人も距離感が近いけど、自分のテリトリーを保った上で距離を詰めるような感じ。高知の人は、いきなり懐に飛び込んでくる感じ(笑)」

 

すっかり、高知にハマっているご様子。

 

ブログを始めたきっかけは

小枝さんが高知でブログを始めたきっかけについて聞いてみた。

もともと大阪では「ダイエットブログ」をやっていたという小枝さん。それがグルメを中心とした高知の情報を発信することになったきっかけは、高知のお座敷遊び「はし拳」の大会を観に行ったことだったそうだ。

小枝:「初めてはし拳を見て「これは面白い!!」と思ったのね。でも、ネットを見ても全然情報がなかった。高知に来てから毎日のように飲み歩いていて、高知にはこんな良い観光資源があるんだからどんどん情報を出していった方がいい。よし、私が日々飲み歩いている様子をブログで発信しよう!と思ったのがきっかけにゃ。」

 

今では毎日ブログを更新しているという小枝さん。その”ネタ”はどこから仕入れているのだろうか。

 

小枝:「基本はネットで情報収集してますね。SNSの投稿を見て「新しいお店ができた」とか、「美味しそうなお店がある」とかを見つけて行ってるにゃ。専業主婦だから暇なの(笑)」

インタビューの間も飲み続け、焼酎をおかわりする小枝さん。

さすが、いい飲みっぷりだ。

 

小枝さんおすすめ2軒

数多くのお店に通い詰める小枝さんオススメの居酒屋を聞いてみた。

小枝さんオススメの1軒目は高知市南はりまや町にある「にこみちゃん」。

小枝さんは週に何度も通う常連さん。寡黙で朴訥な印象のご主人が醸し出すお店の雰囲気と、一工夫加えられた料理が絶品なんだとか。

2軒目は高知市上町一丁目にある「サケとサカナ ヒナタ」。

日本酒を熟成させた「古酒」が楽しめるお店で炊き込みご飯が絶品とのこと。

どちらも美味しい料理とお酒が楽しめる、知る人ぞ知る名店だ。

 

小枝:「私がお店を好きになるきっかけは「人」なんです。好きなマスターのいる店に行きたくなる。いろめ市場だったらいつも「くうてや」。おんちゃんとは、初めてひろめ市場に来たときから仲良くさせてもらってます。」


ひろめ市場「くうてや」のご主人と

底抜けに明るく人を引き付ける魅力を持つ小枝さん。

最後に、ずっと気になっていたことを聞いてみた。

 

記者:「いずれは大阪に戻られるんですか…?」

小枝:「夫の転勤の関係でいつかは高知を離れる日がくるかもしれません。でも、また必ず大好きな高知に帰ってきたい、そう思ってるにゃ!」

 

小枝さんに高知愛に胸が熱くなる記者。

記事では紹介しきれないほどたくさんお話ししてくれた小枝さん。これからも、高知の美味しいものや楽しいことを発信し続ける小枝さんに目が離せない、にゃ!

 

小枝さんのブログ『飲んだくれの果て(高知編)(笑)』

https://blogs.yahoo.co.jp/ashino817