イベント・レジャー, 観光, 関西関連
黒潮を泳ぐ豊かな生命を感じてほしい 大阪海遊館海洋生物研究所『以布利センター』
この情報は2020年7月6日時点の情報となります。
皆さま、こんにちは!高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使の田中恵美子と申します。
この度、よさこい祭り中止の今こそ元気を届けたい!という想いを掲げ、振付師ら8人によって立ち上げた新プロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』の1人として活動を始めました。『よさこい8』の活動を連載で皆さまにお届けさせていただきます!
第2回は『オンラインよさこい祭り』と新プロジェクトについてレポートいたします。
目次
私はカナダのトロント市で日本語学校を営みながら、高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使として「高知発祥のよさこいを世界へ広げる」活動をしております。
よさこい歴は15年!よさこいに魅了されて、この素晴らしい日本文化を世界へ広めたいと日々活動しております。
現在はカナダトロント市とオタワ市で活動する「カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-」と世界中から踊り子が集まった「高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム」の2チームの代表をしております。
新型コロナウイルスの影響で世界中の人々の心が疲弊している今、よさこいで少しでも笑顔になってほしい。そんな想いで立ち上げたのが『よさこい8』です。
よさこい8の立ち上げ、メンバーの詳細や活動目的はこちら⇒よさこい界のオールスターが集結した『よさこい8』始動!今こそ世界へ元気を届けよう
(よさこい8紹介動画)
8名に加え、それぞれのダンススタジオ、よさこいチームからアシスタントが集まり総勢30人ぐらいで活動しています。
とにかく、私たちはよさこいが大好き!世界中の人々を笑顔にしたい!その気持ちで動いています。
私たちにとって一番大切なこと。それは、やっぱり『よさこい祭り』!!!!!
『オンライン飲み会』開催後、私たちはすぐに『オンラインよさこい祭り』の開催に向けて、動き始めました。
準備期間はなんと2日間!短い時間の中で、どうしたらオンラインでよさこい祭りの楽しさをお届けできるか、何度も話し合いました。よさこいを楽しむだけでなく、高知の食やお酒文化を共有しながらよさこいを感じてもらおうという答えにたどり着きました。
そして、5月3日に『オンラインよさこい祭り』を開催!
当日は衣装を着て参加するメンバーもいて、画面が華やか。
メンバーが振り付けたチームや代表を務めるチームの演舞を見ながら、それぞれが解説をしたり、
ミレービスケットやぼうしパン、ゆずジュースなど高知産品を含むおすすめの食べ物や飲み物を紹介したり、笑い溢れる『オンラインよさこい祭り』。
他にも、高知の文化紹介として『オンラインべく杯』に挑戦!
べく杯とは、独特なコマと飲み干さないとテーブルに置けない特殊な形状をしたおちょこを使った宴席での遊びです。
こちらが我が家に常備しているべく杯セット!
高知に行った時にプレゼントしていただき、大事にカナダに持ち帰ったものです。
こちらが、私が早朝4時から作った『べく杯シート』。こちらを使って飲む人を決め、それぞれが準備したお酒を飲んで盛り上がりました。
この早朝からの準備しているという点で、いかにバタバタ準備を進めたかお分かりいただけると思います。笑
『オンラインよさこり祭り』は日本時間21時から開催でしたが、時差がありカナダでは朝の8時。ハイテンションで挑みました。
(『オンラインべく杯』に盛り上がるよさこい8メンバーたち。)
世界初の試みに視聴者の皆さまのチャットも大盛り上がりでした。
さて、ここでこの記事の前半でお伝えした”新しいプロジェクト”について発表します!
私たちよさこい8は『よさこいを通して世界中の人をつなげ、笑顔にしたい!』という想いで活動しています。
そんな私たちの想いが世界をつなげられるように、よさこい8は『世界総踊り』を制作することにいたしました!!!
ということで、『オンラインよさこい祭り』の最後に『世界総踊り』の楽曲を担当していただく音楽家の方に登場していただきました。
『世界総踊り』の楽曲を担当して下さるのは、『フラチナリズム』さん!!!!
フラチナリズムの関連記事はこちら⇒ 高知のNewスター!「フラチナリズム」の高知愛が凄いがちや
フラチナリズムさんは4人組のバンドですが、そのうちの3人は高知にゆかりがあります。
(左から、田村さん、モリさん、都築さん、タケウチさん)
ボーカルのモリナオフミさんは高知県いの町出身。
ドラマーの都築聡二さんは高知県育ち。
ギターの田村優太さんは高知大学の卒業生。
(そしてベースのタケウチカズヒロさんは、高知にゆかりは無いですがお酒が大好き。笑)
私が代表をしている『高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム』の音楽隊として楽曲提供とパフォーマンスを担当していただいています。
今回、バンドを代表して出演していただいたボーカルのモリナオフミさんは、いの町観光大使として高知県やいの町の素晴らしさを伝える活動もしていらっしゃいます。
モリさんからは「よさこいの先に笑顔があるような、そんな世界総踊りの曲を作りたい!」と熱いお言葉をいただきました。
よさこい8が作る『世界総踊り』!
私たちは現在、7月12日のオンライン発表会に向けて全力で動いています。
こちらの曲は世界中の踊り子が誰でも踊れるように、
・オンライン発表会
・オンライン振り落とし(踊りの振りを教える)
・オンライン練習会
などを企画しており、今年よさこい祭りが開催されるはずだった8月10日、11日には『お祭りだ!!大宴会!!』と題して、世界総踊りを皆で踊るオンラインイベントを行います!
その他にも、『世界をよさこいでつなぐ!』ことを目標に様々な企画配信を予定しています。
日本全国のよさこいのお祭りや総踊りの紹介
世界のよさこいチームさん紹介
よさこい祭りを支えて下さっている方々をご紹介
などなど、よさこいファンにはたまらない配信を沢山企画しております。
詳細は私たちのFacebookをご確認ください。
https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
さて、3時間に渡る『オンラインよさこい祭り』もそろそろ終わり。祭りの最後には、視聴者先着100名様にも入っていただき『正調よさこい鳴子踊り』を一緒に踊りました!
世界中から集まって下さった100名の皆さまと踊る、正調よさこい鳴子踊りは圧巻でした。
この総踊りは、1000名以上の方がリアルタイムでご視聴して下さいました。
そんな様子を見ながら、私は ”新しいよさこい時代の幕開け” を感じました。
世界中が辛い状況に陥っても、「世界中の人々が一緒によさこいを踊り、笑顔になる!」ということを『オンラインよさこい祭り』から学ばせてもらっいました。
これからも、私たちは「よさこいを通して世界中の人をつなげ、笑顔にしたい!」という想いを胸に、皆さまに愛とよさこいをお届けして行きたいと思います!
以上、第2回は『オンラインよさこい祭り』についてお送りしました。
改めまして、『よさこい8』の活動をサポートして下さっている方々、オンラインよさこい祭りご参加下さった世界中の皆さまに感謝申し上げます。
『オンラインよさこい祭り』については、Youtubeでご覧いただけます。
立ち上げイベント『オンラインよさこい祭り』全編をご覧になりたい方は、YouTubeで『よさこい8』を検索してみてくださいね。
第3回は『よさこい8メンバ―に聞く”世界総踊りについての想い”とよさこい8の企画配信とは』についてお届けいたします。
高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表
田中恵美子
https://yosakoiambassador.com/
よさこい8
https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
デザイン:阪佳奈美
動画編集:山本大雅
フラチナリズムさん公式ウエブサイト
https://www.furachinarhythm.com/