高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ at 大阪】その名も「高知から来た焼肉屋」の絶妙な肉厚牛肉に箸が止まらない!【大阪市北区 曽根崎新地】

       

この情報は2024年2月28日時点の情報となります。

大阪の新地という飲食店としては絶好の場所にストレートすぎる店名の焼肉屋さんがある。

その名も「高知から来た焼肉屋」。

このお店をプロデュースしたのがこちら、高知出身・大阪育ちの山下 晋平さん。

いかつさと可愛らしさが同居する魅力的な方だ。

これまで、食のプロデューサーとして、大阪北新地のクラブやラーメン屋、ダンスクラブの立ち上げ等々、食に関わるプロとして数々の店のプロデュースに携わってきた。

そんな山下さんが、この店をオープンさせたのは、高知出身のオーナーの方に「土佐和牛を使ったお店をやらないか」と声をかけられたことがきっかけ。

ストレートすぎる店名の由来は、店のオープン前には高知特産の柚子を使うから柚子をモチーフとした店名にしようと考えていたが、取引先のお肉屋さんが「高知から来た焼肉屋でいいんじゃない?」とアイディアを出してくれて、それを採用してみたという。

当初は店名と店のアイコンがキャラクターっぽいので、美味しいお肉が出るとは思われなかったが、いまは口コミで評判が広がり、人気のお店となっている。

メニューを見て驚いた。

ここ、焼き肉屋ですよね?

焼肉のメニューとしては到底想像できない一品がおススメされている。

「高知名店のカツオたたき~世界の終わりを添えて~」。

焼肉屋でカツオのタタキとはいかに。

そこは、やっぱり高知出身。

カツオの仕入れルートを確立するまでには時間がかかったが、いまは高知の有名店から仕入れられるようになっている。

カツオがあるだけでも驚きだが、メニューの「世界の終わりを添えて」も気になってしまう。

実はこれ、「にんにく・にら・マヨネーズ」のソースで、ひと口いただくと、それこそ世界の終わりかと思うほどのインパクトがあるのだ。

もちろん、お肉もあらゆる部位が美味しくいただける。

まずは、おススメの土佐タタキ風ツラミ刺し、

特上タン刺し

超新鮮炙りレバー

焼きすき

卵黄と絡んだ姿が、見た目だけで、もう美味しい…

そして、赤身セット

と、ほとんどのお肉が火が通りやすく、食べやすい絶妙な厚さにカットされていて、箸が止まらない。

そして、高知出身の山下さん、抜かりなく高知の酒のアテの定番「高知名物ちくきゅう」に、

〆のTKGには高知コク甘芳醇出汁醤油が選べるようになっている。

これらをいただいた最後のデザートは、高知の地鶏、「土佐ジローのアイスクリン」

で、大満足なのであった。

最後に、山下さんの今後の野望をうかがってみた。

「いまのお店では、高知野菜や天ぷらをロースターで焼いたものとかも広げてみたいし、次のお店では、ホルモンを出したいし、 もっと客単価をリーズナブルにしたいし、四万十ポークも出したいし、麺メニューも増やしていきたいし…」

と、野望は果てしなく広がってゆくのであった。

大阪府大阪市北区 曽根崎新地1-4-7「高知から来た焼肉屋」にて