グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年8月11日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、メニューをリニューアルした須崎市の観光施設「須﨑大漁堂」。魅力溢れるグルメをご紹介します。
高知市中心部から西へ車で約50分。
須崎市中央商店街にある「須﨑大漁堂」は、人々が集う“お堂”をコンセプトにした観光施設。
朱色の木組みに提灯がズラリと並んだ、趣のある外観が印象的だ。
神社の境内をイメージしたという開放的な店内には、カウンターやテーブル席を配置。
樹齢300年以上の松の木を加工したオブジェや、浮世絵風の現代錦絵を映したデジタルサイネージなどが店内を彩る。
店内には、土佐瓦を使用した屋根飾りや須崎市で生産される珍しい虎柄の竹「虎斑竹」の飾り窓、アンティーク家具などを配した個室のような客席もあり、どこに座ろうか迷ってしまう。
こちらのお店に新メニューとして登場したのが「大漁堂バーガー」(各700円)。
3種類あり、ジューシーパテが自慢の「四万十ポークハンバーグ」、厚焼き卵にマグロのタルタルをかけた「まぐろタルタル&厚焼卵」、すり身コロッケを竹炭使用のバンズでサンドした「須﨑のサカナコロッケ」から選ぶことができる。
その他に、四万十ポークや黒ニンニクの旨味が詰まった「大漁堂黒カレー」(1100円)や、須崎産の真鯛や爽やかな柑橘が相性抜群の「大漁堂白カレー」(1100円)もぜひ!
写真は、2種類のカレーが両方が味わえる「大漁堂Wカレー」(1500円)。
シェフの山﨑さんに、「須﨑大漁堂」の新メニューについてお話を伺った。
-他にも新メニューがあるそうですね。
山﨑さん:須崎市自慢の素材をつかったメニューには、醤油香るカステラを盛り込んだミニパフェや、生姜シロップを使用したアイスフロートなどがあります。また、近隣で取れるお茶「池川せん茶」や高知の地鶏「土佐ジロー」の卵を使ったアイス最中など、高知県の美味しい素材を使用したスイーツもあります。
-オープン当初より人気のメニューを教えてください。
山﨑さん:須崎市で水揚げされた鮮魚の刺身盛りを楽しめる「須﨑のサカナ盛り定食」(1300円)や、須崎市で有名なパン屋さんに手掛けていただいたオリジナルの「大漁堂ぼうしパン」(1個120円)は、ぜひ味わっていただきたいです。
食事はもちろん、雰囲気のある建物が魅力の「須﨑大漁堂」で、地元自慢のグルメを楽しんでみて!
須﨑大漁堂
住所:須崎市青木町1-19
TEL:0889-59-1881
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:無休
駐車場:有り
提供:ほっとこうち