高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】味もビジュアルもこだわった新感覚かき氷「燃える焼き氷」が楽しめる「旅Cafe&Bar O Mundo」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年7月28日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、世界を旅した店主がこだわりに溢れたかき氷を提供している「旅Cafe&Bar O Mundo」をご紹介!

今回ご紹介するのは、高知市中心部にある帯屋町商店街から一筋北側の通りである「柳町」にある「旅Cafe&Bar O Mundo」。

世界を旅した店主が、約100種類以上のカクテルを好みに応じて提供してくれるカフェ&バーだ。

「旅」をテーマにしたお店づくりで、壁には店主が世界中を旅をしていた際の写真が飾られているおしゃれな雰囲気で、まるで海外を旅行している気分に浸れる。

実はこのお店、こだわりの詰まったかき氷をいただけることでも有名なのだ。

こちらは、ちょっと大人のかき氷「珈琲ウイスキー」(1500円)。※夜営業のみ提供

削った氷にメレンゲをコーティングしていて、仕上げにブランデーをかけて火をつけるという、エンターテイメント性溢れる新感覚の「焼き氷」なのだ。

中にはウイスキーや生チョコムース、チョコナッツなど最後まで飽きない味わいや食感の工夫が随所に光る。

こちらは、「イチゴの極み(左)」(1500円)と「お芋スペシャル(右)」(1500円)。※昼営業時は1300円で提供

店主自ら炊いたお芋の甘さをしっかりと感じられる芋ペーストを使ったり、自家製いちごソースにふわふわのホイップチーズクリームがトッピングされていたりと、ビジュアルだけでなく、こだわり抜いた味も抜群。

店主が研究を重ねたカキ氷のラインナップは約10種類で、いずれも見た目・味ともに大好評だ。

ここで店主の沖倉さんにお話を伺った。

-かき氷のこだわりを教えてください。

沖倉さん:例えば、トッピングは全て手作りだったり、糖度や食感、その他にも最後まで飽きずに召し上がっていただけるよう研究を重ねてきました。先ほどの「お芋スペシャル」には、中に白玉・あんこ・大豆のグラノーラなど、食べ進めていく楽しさも詰まっています。こだわりについてはまだまだありますので、話し始めたら止まらなくなっちゃいますね!

-読者にひとことお願いします。

沖倉さん:かき氷を食べたい人はもちろん、1人でしっぽり飲みたい、海外の空気に浸りたい、海外トークがしたい人など、訪れた方に自由に楽しんでいただきたいと思っています。7月と8月は昼営業もしますので、ぜひかき氷を食べに来てください!

昼はもちろん、夜の時間帯にもかき氷が食べられるお店は珍しい。

夜になっても暑い、高知の夏。O Mundoのかき氷で、ひんやり涼んでみてはいかがだろう。

 

旅Cafe&Bar O Mundo

住所:高知市帯屋町1-15-15 第3鈴木ビル1F
TEL:070-4101-7591
営業時間:午後7時〜午後12時
※7月・8月は午前12時〜午後5時で昼営業しているのでインスタグラム(@cafebar_o_mundo)から確認を
定休日:月曜、不定休
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/