高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

魚屋の目利きが光る「魚菜 稲月」とホエールウォッチングやクルージングが楽しめる「宇佐しおかぜ公園」ほっとこうちオススメ高知情報

       

この情報は2022年4月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、土佐市にある鮮魚店が直営する、とれたて新鮮なお魚がいただけるお店「魚菜 稲月」をご紹介!

魚屋直営の「稲月」でカツオづくしの贅沢ランチ

高知市中心部から車で約30分。土佐ICからは、西に進んで車で約4分の場所に、今回紹介するお店「稲月(いなづき)」はある。

とれたて新鮮なお魚を使った料理が人気のこちらのお店は、創業50年以上の鮮魚店「さかなの森澤」が直営するお食事処で、魚のことを知り尽くした魚屋の一手間かけた美味しい料理が大人気なのだ。

メニューに丼ぶり、小鉢の定食、天ぷらなど豊富なラインナップ。

旬の魚がメインを飾る人気の定食や丼ぶりは、春夏秋冬で異なる味を楽しめる。

今回は、3月にメニューに新登場した「カツオ尽くし御膳(2000円〜2300円 ※時価)」をいただくことに。

焼きたてのタタキが主役のこちらの御膳。

彩り豊かな小鉢には、カツオの中でも希少部位で、脂がのって美味しい「ハランボの塩焼き」や、カツオの心臓である「チチコ」をごぼうなどと合わせて甘辛く炊いた「チチコの甘辛煮」など、カツオの美味しさを一膳に詰め込んだ、まさにカツオ尽くしの定食。

まずはカツオのタタキからパクリ。

創業50年以上の魚屋さんが目利きしたカツオだけあり、弾力と歯ごたえからその新鮮さが伺える。焼きたてなので水気が少なく、プリプリ、モチモチとした食感がたまらない。そして、カツオの旨味と甘みがギュッと押し寄せ、手元のご飯を一気にかきこみたくなる美味しさ。

しっかりとした脂の甘みを感じるハランボの塩焼き、塩加減がちょうどいいチチコの甘辛煮など、小鉢一品一品からもカツオの美味しさが堪能でき、満足感溢れるランチタイムになった。

こちらはお隣の「さかなの森澤」の店内。

旬の鮮魚の刺身や切り身が、お手ごろ価格で並んでいる。

夕食やお酒のアテにと、ランチを終えてお刺身を買って帰る方も多いとか。

店主の森澤さんにお話を伺った。

-カツオとっても美味しかったです!他にも人気のメニューを教えてください。

森澤さん:「海鮮丼」(950円)や、「日替わりお刺身定食」(1050円)が人気です!とれたての良い魚を使っているので、新鮮さを楽しめます。

-良いお魚をどのように見分けているのですか?

森澤さん:目利きは経験が大切になってきます。何年も魚を見て、実際に身を捌いてと、その積み重ねで良い魚を選べるようになってくるんです。ずっと魚屋としてやってきた経験で、お店ではその日入った良いお魚を提供できています。

-まさに職人ですね!ちなみにお店のお名前はどういった由来があるのでしょうか?

森澤さん:豊作という意味で「稲」、穏やかという意味で「月」をつけました。長くお客様に愛されるお店になっていけたらという願いが込められています。

魚屋の目利きが光る、とれたて新鮮な魚を「稲月」で味わったら、お次は海を望む公園へ足をのばしてみた。

 

食後は土佐市宇佐にある「宇佐しおかぜ公園」へ

 

土佐市宇佐のお立ち寄りスポット「宇佐しおかぜ公園」へ!

入り口にある2頭のおおきな親子クジラのモニュメントが目印。

宇佐湾のすぐそばにある「宇佐しおかぜ公園」は、太平洋が一望できる公園。

取材日はあいにくの曇り空だったが、しおかぜが気持ち良い魅力的なスポットだ!

晴れた日には、青空の下で輝く美しい海原の眺めが楽しめる。

実はこちらの公園、幕末の異人である「ジョン万次郎」が漂流前に出航した地。

アメリカの捕鯨船に助けられる万次郎の話は、土佐清水市から出稼ぎに出てきていた万次郎と兄弟たちが、この湾から「はえ縄漁」に出航したことが始まりだったのだ。

公園内に入っていくと、屋根付きのベンチがあるスペースが。

ドライブ中の休憩や、お弁当やテイクアウトのご飯を持ってきて食べたりするのも気持ちよさそう。

土佐市観光マップがあり、土佐市のお祭や「出間ひまわり畑」などの観光スポットが一覧できる。

公園の奥には「くじらの駅」という名前の建物を発見。

実はこちらの公園は「宇佐ホエールウォッチング」の出航場所にもなっていて、時期によっては「くじらの駅」からホエールウォッチングやクルージングを楽しめる。

ホエールウォッチングのシーズンは5月〜10月末。

全長15mほどにもなる「ニタリクジラ」や可愛いイルカといった海の生き物と出会えるかも!

ゆらゆらと海の上を散歩するのも楽しそう。

そして、宇佐の漁師さんの漁船に乗って、宇佐湾を出発するクルージングでは、貴重な地層が分布し、国の天然記念物にも指定されている「横浪メランジュ」を海上から見ることができる。

迫力満点な光景は必見!次に訪れるときはぜひ体験してみたい。

 

魚菜 稲月

住所:土佐市蓮池2185-1 
TEL:088-852-1777
営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時〜午後10時
定休日:水曜

 

宇佐しおかぜ公園

住所:土佐市宇佐町橋田浜2752-7
TEL:088-881-3359(土佐市観光協会)

 

くじらの駅 ホエールウォッチング宇佐(ホエールウォッチング、クルージング体験)

住所:土佐市宇佐町橋田浜2752-7(宇佐しおかぜ公園内)
TEL:088-881-3359

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 
 

関連記事