高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

一人でも、ファミリーでも。老若男女問わず愛される中華料理店「銀龍閣」

       

この情報は2018年6月21日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は、上町にある中華料理店「銀龍閣」へ。

さて、今週もやってきました「藤ちゃんのさけさかな」

今日は高知市上町にある中華料理店の「銀龍閣」。

一人飲みのおじさまからファミリーまで、老若男女問わず愛される中華料理店。

二代目のご主人、田内さん。(なんと、さけさかなのために仕事着を新調。)

奥さんの里美さんと、

先代の奥様、ハコブさんのご家族で運営されているお店だ。

さっそく、一杯目「生ビール」をいただく藤ちゃん。

今日もいい顔して飲んでます。

夜飲んでもアサヒ・・・いきなりのギャグスタート。

もう酔っぱらっちゃったのかな?

こちらのお店がおじさまに人気な理由は、リーズナブルなおつまみセットがあるからだそう。メニューに書いてあるおつまみから3種を選んで800円。

藤ちゃんチョイスはピータン、蒸し鶏、くらげの酢物。

こりゃビールが進みます。

さて、ビールを飲み干し、本日は紹興酒といこうとしたところに、マスターがおすすめの飲み物を藤ちゃんに提案。

その名も「ドラゴンハイボール」。こちらは紹興酒をサイダーで割ったお酒です。

いつも飲まないお酒を恐る恐る飲む藤ちゃん。お味はどうかな?

お気に召したようです。よかった。

おつまみの次の料理は「はるまき」。

さくさくの歯ごたえで、さらにお酒がすすむ。

また、これまで食べた中で一番美味い!を…安売りしすぎてません?

 

そして、なんとここで大女将のハコブさんが藤ちゃんに相席を申し出る!

そして始まる宴。

何やらよからぬことを考えている藤ちゃん・・・何を考えているのか。

え?全部タダにしてもらうって?なんて厚かましい!そんなものなるわけ・・・

ってなるんかーい!さすが大女将。これぞまさしく鶴の一声。藤ちゃん、大満足の表情です。

タダと聞いて遠慮のない藤ちゃん。次の注文は「エビチリソース」。

プリプリなんかじゃなくて、もうその二段階上のプリプリプリプリのエビらしい。

それに甘辛いチリソースが絡んで、これはうまくないわけがなかろう。

さて、場もあったまったところでここで定番の小ネタ集。

 

お店を楽しむための小ネタ集

家族でも楽しめるメニューもあり、子供連れのお客様も多く来店される。

最近の人気メニューは「鶏のからあげ薬味ソースがけ」だそう。なんと、メニューに(ユーリンチ)と書き足したところ、注文が倍になったのだとか。一言添えるだけでかなり違うものですね。

 

そして、これからが本番「冷やし中華」も人気メニュー。

小ネタ集も終わったところで、いよいよ〆のお時間になりました。今日は麺を食べたいという藤ちゃん。

というわけで「サーラータンメン」を注文。

〆にはなかなかのボリュームだが、酸味、辛味、甘味の三位一体のお味に大満足でした。

というわけで今日も一句。

今宵の酔いどれ川柳

いや、どんだけ甘えてるんだろうか。最後まで、遠慮のない藤ちゃんでした。

今回紹介したお店

銀龍閣

住所/ 高知県高知市上町5-5-5

電話番号/088-872-8473

営業時間/午前11:00~午後3:00 午後5:00~午後9:30

定休日/木曜・水曜の夜(不定休)

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ