グルメ
【高知グルメ】地域に寄り添う癒しのカフェ「ココニネ caffe di kaganoi」
この情報は2026年2月10日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は「パン工房フォンティーヌ」をご紹介!
今回ご紹介するのは、高知市中心地から車で20分ちょっと、南国市の人気スーパー「サンシャイン カルディア店」の中にある、安くて美味しいパンが買える「パン工房フォンティーヌ」。
建物内には、100円ショップやドラッグストアなどもあるので、日頃のお買い物のついでに焼きたてのパンが買えて、とっても便利♪

パンの種類は約40種ほど。どれも大きめでボリューミーなことに加え、ほとんどの商品がなんと200円以下という良心価格!
しかも18歳以下の子ども連れの方には、合計金額からさらに10%引きになるという、とっても嬉しいサービスも。

こちらは10〜11時頃に店頭販売している「米粉のカレーパン」(250円)。
カレーパンが次からつぎへと黄金色に揚がっていく様子にお客さんも釘付けに。この揚げたてのカレーパンを求めて買いに来る人もいるのだとか。
生地には、地元南国市産の米粉を使っていて、食べた時のサクッモチッとした食感がたまらなく美味しい一品だ。

中にはスパイスの効いた中辛のカレーがたっぷりと入っていて、福神漬けのカリッとした食感も楽しめる。
冷めても生地のサクッとした食感が失われないのは米粉を使っているからなんだそう。

「パン工房フォンティーヌ」の1番人気は「ぼうしパン」(180円〜)。
高知龍馬空港、高知駅、日曜市など高知県の様々な場所でも販売している。
ぼうしの耳の部分が分厚く、香ばしくて美味しいと人気で、プレーンぼうしパンをはじめ、クリーム、チョコ、あんこ、いちごジャム、ゆずクリーム、芋あん、季節のあんこ(栗、塩、桜)と、なんと最大で8種類もあるのだとか。

店主の清水さんにお話しを伺った。
-ぼうしパンの種類が多いのはなぜですか?
清水さん:
はじめはプレーンのみだったのですが、お客様からの要望を受けていくうちに、いつの間にかどんどん増えていきました。いま1番人気があるのは、カスタードクリームの入ったぼうしパンです。
-店名の由来はありますか?
清水さん:
清水という苗字をフランス語にして付けました。「フォンテーヌ(Fontaine)」はフランス語で「水が湧き出る場所」という語源なので、「フォンテーヌ」を少しお洒落な言い方にして「フォンティーヌ」になりました。
-なぜこんなに良心的価格なのですか?
清水さん:
うちは僕と奥さんと息子2人の家族4人で経営しているというのと、お客さんに美味しいパンをたくさん食べて喜んでもらいたいので、この価格で出しています。
良心価格で焼きたてのパンが買える「パン工房フォンティーヌ」。子連れの方はさらに10%割引なので、ぜひ家族揃って足を運んでみてね!
パン工房フォンティーヌ
住所:高知県南国市後免町144-2 サンシャインカルディア1F
TEL:088-864-1987
営業時間:午前9時〜午後9時
定休日:1月1日、2日
駐車場:有り