高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

室戸市吉良川で見つけた地域のお宝!祭りに歴史に自慢の食にと盛りだくさん

       

この情報は2019年9月17日時点の情報となります。

「お宝発見!まちどうが」は、RKC高知放送のアナウンサーがの高知県内の市町村を巡り、地域のお宝を探す企画コーナー。今回は、古い町並みが残る室戸市吉良川町で、たくさんのお宝を見つけるぞ!

室戸市吉良川町を訪れた高橋アナウンサー。吉良川町は、古い町並みが今もなお残る趣ある地域。この地域の特徴的な建築様式である土佐漆喰の白壁や水切り瓦が美しい。今回は、ここで地域の方にお話を伺い、地域の「お宝」を発見していく。

 

さっそく町に住む方へインタビュー

まずは、吉良川町でお店を営む秋沢さんにお話を伺うことに。

高橋アナウンサー:この町のお宝を教えてください!
秋沢さん:(店内に貼ってあるポスターを指差し)お宝ゆうたら、御田祭(おんだまつり)ですね。子供の時から大好きです!

吉良川では、春と秋に御田八幡宮(おんだはちまんぐう)で大きなお祭りが開かれる。

御田祭は、2年に1回行われる春のお祭り。子宝を授かるという人形を奪い合う奇祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りだ。

そして、秋に行われるのが神祭。大きな花台が吉良川の町並みを練り歩く姿を一目見ようと、地域外からも観光客が訪れる。暗闇の中、大きな花台が回転するクライマックスは壮観。

まさに吉良川の「お宝」だ。

 

NPO法人 吉良川町並み保存会 青木準吉理事長へインタビュー

吉良川の歴史ある古い町並みを守っていこうと活動している青木さんにお話を伺う。

高橋アナウンサー:青木さんご自身のお宝ってありますか?
青木さん:吉良川町を良くしようという心が宝物かなぁ。それに人とのつながり、それがやっぱり一番じゃないでしょうかね。

吉良川町をこよなく愛する青木さんの熱い思いに、高橋アナウンサー思わず大きな声で「そのお宝いただきました!」と一言。まだまだ吉良川町にはたくさんのお宝が眠っていそうだ。

 

室戸岬で人気の「民宿 室戸荘」へ

お次は、室戸岬にある「民宿 室戸荘」へ向かった。笑顔がキュートな、室戸荘の安岡さんにお話を伺うことに。

以前土産物屋を営んでいた時に売れ残り、ずっと飾ってあるという50~60年前の手作り貝細工の人形を拝見!

たくさんの貝殻を使った人形は、なんとも妙味のある作品だ。

他にも変わったものがあるというので案内してもらうと…

そこにあったのは、大きな丸い石。この石は、安岡さんの父が、70年前に室津港(むろつこう)の掘削現場から拾ってきたものなのだとか。

ところどころクレーターがあり、なんとも不思議な石だ。安岡さんは、生き物が開けた穴ではないかと推測しているそうだ…

高橋アナウンサーが石を持ち上げてみると「お!うぉぉ〜重い!」想像以上にとても重い石。不思議な石だが、安岡さんにとっては父親を思い出す、思い入れのあるお宝なのだそう。

安岡さんには、もう1つお宝が。それは俳句大会で獲得した、たくさんのトロフィー。

実は安岡さん、俳句名人だったのだ!

せっかくなので、「令和」で一句詠んでいただくことに。

『令和てふ 時代すぐそこ 花は葉に』

即興でお願いしたにも関わらず「時代の移り変わり」と「花の変化」をかけた素晴らしい一句を披露していただけた。ここでもお宝発見だ!

 

鮮魚店「浦戸屋」でお宝発見!

さらなる「お宝」を求めて港町を散策していると、活気のある鮮魚店を発見!

ハリのある身が美しい本鰆(ホンザワラ)や鯛などが並んでいる。

豊かな海の恵みは、間違いなく室戸市の「お宝」。

 

「釜めし初音」でトコブシのフルコースを堪能!

さらに港町を散策していると、漁師さんと板前さんが話をしているところに遭遇。

なにやら「お宝」がありそうな予感…

お!これは!

室戸市の名物「トコブシ」!地元では「ながれこ」と呼ばれていて、見た目やその味が「アワビ」と似ており高級貝だ。

4月に漁が解禁され、8月末まで獲ることができるトコブシ。漁師の寺本さんは、77歳になった今も現役で海に潜っているというから驚き。室戸市にはバイタリティー溢れる方が多いようだ。

先ほど漁師さんとお話をしていた板前さんのご厚意で、「釜めし初音」へ新鮮なトコブシを運んで、調理していただくことに。

刺身に焼き物、煮付け。そしてお店自慢の釜めし。さらに握り寿司も。トコブシを贅沢に使ったフルコースをいただく!

肉厚なトコブシをパクリ。

コリコリとした独特の食感と、豊かな磯の風味が口いっぱいに広がる。
高橋アナウンサー:う〜ん、おいしい〜!

高橋アナウンサー:室戸の人にとってトコブシってどういったものですか?
高瀬さん:子供の時から海へ潜って獲り、浜で焼いて食べるなど、小さい頃からの思い出がたくさん詰まった室戸のお宝ですね。

ここでもお宝を発見した高橋アナウンサー。室戸の町でたくさんのお宝を発見し、お腹もいっぱいの大満足の1日となった。

今日はここまで!室戸のお宝がいっぱい詰まった宝箱を持ち帰る高橋アナウンサーであった。

次回はどの市町村でお宝発見!しようかな?つづく…

 

スポット情報

室戸市吉良川町
室戸市ホームページ
URL:https://www.city.muroto.kochi.jp/

※情報提供※ RKC高知放送
文/さたけゆうや