高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】1万軒以上訪ねて確信した『会いたい人がいる店が、いい店なのである』土佐市「WA BAR KIRI 桐」食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2024年8月25日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす「食いしんぼおじさん」ことマッキー牧元さんが、高知の美味しいお店や生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、土佐市の居酒屋「WA BAR KIRI 桐」にお邪魔して、ステキな女将さんに会ってきました。

会いたい人がいる店が、いい店である。

これまで長い時間をかけ、1万軒を超える店に訪れて、この真実に出会った。

店名の「桐」は、こちらの店主が昔行っていた、気のいい女将さんの店からとったという。

もちろん、私はその店は知らない。

だが、現店主の女将さんは、その店の空気を受け継いでいるのではないか、そう感じた。

女将さんの足達和世さんは、土佐市観光協会に就職したのを機に高知市から引越し、定年退職前に辞めて店を始められた。

正直、なにかを始めるには遅すぎるタイミングである。

そのことを話すと彼女は言った。

「この街にはバーがないからこういうお店を始めたら、きっと喜ぶ人がいると思いました。そうしたらいい物件があるという話が来て、気に入ったので決断しました。3月末に退職して、4月には開店しました」。

決断が早い。

しかし、この街に住み、街の人たちの気質を知っていたから、そのニーズも感じ取っていたのだろう。

日本酒バーと名乗っているように、土佐市の酒造「亀泉」の銘柄を数多く置いている。

早速その薄濁りをいただきながら、突き出しをいただく。

近隣の豆腐屋「青木食品」の「すまき入りおから」や、

「いぶりがっこポテサラ」をつついていると、早くも酒がぐいぐいと進み始めた。

おからはその甘辛さが酒を呼び、ポテサラはいぶりがっこの燻製香がじゃがいもの甘みにからんで、箸が進む。

今日のメニューからまず選んだのは、「若鮎の甘露煮」である。

山椒の実と一緒に炊かれた「有馬煮」である。

甘みを山椒がキリリと引き締め、その中で鮎の滋味がほろりと崩れていく。

こりゃあ燗酒だと、注文する。

「甘さ加減がいいですね、甘みにコクがある」。

そういうと女将さんは、嬉しそうに笑いながら、

「きび砂糖を使って作ってます。実は私は鮎が食べれんのに作ってみたが。おいしい?よかった」。

可愛らしい人である。

「他につまみは何がありますか?」

「ちょっと待ってね。探してみたら何かあるかもしれん。そうや、シイラのフライはどう?」

「いただきます」。

しっかりした身の白身魚フライで、ほんのり甘い。

そして、上にかかったタルタルソースが良かった。

らっきょうのタルタルだという。

ラッキョウの甘酸っぱさが、マヨネーズの甘酸味の中で光っている。

なるほどこれは、ピクルスの役目だな。

続いて「ピーマンの肉詰」も頼んでみた。

ガブリと噛めば、ピーマンの青々しさがはじけ、詰めた肉のうまさが追いかける。

何か、友達の家でご馳走をいただいてる気分になってきた。

「今日はないけど、角煮やスジの煮込みもあるんですよ。毎日、自分の晩酌用のアテを作るがね、大体5品くらい。栗焼酎のダバダ火振を2杯くらいに、亀泉やワインを飲んで」。

やったことのない素人が居酒屋をやるというのは大変だろうに、全く肩に力が入ってない。

のんびりと、楽しんでやってらっしゃる。

その気分がこちらに伝わってきて、のほほんとなる。

日常にひとしずくの非日常をたらし、日ごろの憂さから解放してくれる時間がここにある。

「また来よう」。

「また女将さんに会いに来よう」。

勝手にそう思っていた。

最後の締めに、甘いトマトを使ったカッペリーニをいただきながら、もう一度自分に誓った。

やはり間違いない。

会いたい人がいる店が、いい店なのである。

高知県土佐市高岡町甲2090-5「WA BAR KIRI 桐」にて