グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2024年4月15日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、旭町に新しくオープンしたうどんカフェをご紹介!
やってきたのは高知市中心部から西へ車で約10分の高知市旭に新しくオープンした「うどんカフェ ひさや」。
ガラス張りの扉から中の様子が見え、初めて訪れた人でも気軽に入りやすい雰囲気だ。
こちらのお店は、以前から同じ旭町で「うどん居酒屋」として40年以上営業していたが、コロナ禍の影響もあり惜しまれながら閉店。しかし、この場所の空き物件情報を耳にし、再スタートを決意したそう。
中に入るとカウンター席が5つ、テーブル席が3つ。
古材を使用した雰囲気のあるテーブルが白壁と相まって、お洒落な空間となっている。
まず一品目にいただいたのは、ダシをシンプルに味わいたい方にオススメの「きつねうどん」(650円)。
澄んだつゆは、先代から受け継いだ秘伝のオリジナルブレンド。
一口すすれば雑味のない味わいがすっと体に染み渡り、ゴクゴクと飲み干してしまいそう。
このダシの味わいを求めて、昔の常連さんがひょっこりと顔を出すこともしばしばなのだそう。
一晩かけて味を染み込ませた揚げは、口に含むと中からほんのり甘い旨味がじゅわ〜っと溢れてくる。
かまぼこ、ネギといった素朴な盛り付けがダシや揚げといった他の要素とよくマッチしている。
こちらは人気の高い「肉うどん」(880円)。
すき焼きのような甘めの味付けをされた牛肉がたっぷり盛り付けられ、ボリューム満点!
つゆに染み出た牛肉の旨味も堪能できる一杯だ。
最後にご紹介するのは屋号を冠した「ひさやセット」(1100円)。
佐川町のお米で握ったおにぎりとしっかりとした味付けでカリっと揚がった衣が特徴の唐揚げ、そしてうどんというボリューム満点のセット。うどんだけじゃ物足りない、という方にぴったりの一品。
「ひさやセット」は限定10食のため、早めの来店がオススメだ。
最後に店主の近澤さんに話を伺った。
-麺の特徴を教えてください。
近澤さん:ダシに合う、ムチっとした丸い麺を使用しています。つるんっとして喉越しも良いので、ぜひ食べてみてください。
-読者の方に一言お願いします。
近澤さん:うどんの他にも、自家製シロップを使用したドリンクも用意しています。これからこの場所を使ってマルシェやイベントも積極的に行っていこうと思っていますので、足を運んでみてください。
「うどんカフェ」という今までにない組み合わせのお店「ひさや」。おしゃれな雰囲気の店内でいただく、40年以上受け継がれてきたうどんを味わってみてはいかがだろうか。
うどんカフェ ひさや
住所:高知県高知市旭町2-22-37
営業時間:午前11時30分〜午後4時
定休日:不定休(営業日についてはInstagram(@__hisaya__)にて配信
駐車場:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/