グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2024年3月18日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市朝倉にオープンしたパン屋をご紹介!
今回ご紹介するのは、2023年12月にオープンした「Poolete(ポーレチ)…街角パン屋」。
高知市中心部から車で約15分の朝倉エリアにあり、白を基調とした外装はシンプルでお洒落な佇まい。
駐車場は道を挟んだ向かいに1台のみのため、車で来店される方はご注意を。
2畳ほどの広さの店内には、多種多様なパンが所狭しと並んでおり、その数は多い時で50種類を超えるのだそう。
並んでいるパンの多くに使用している酵母「ルヴァン」は、噛めば噛むほどパンの旨味が感じられ、モチモチとした生地が特徴。
店主曰く「お味噌汁に例えるならダシのような存在。味に深みを待たせてくれる」そうだ。
今回は、そんなパンの中から自慢の3種類をご紹介。
まず紹介するのは「枝豆とクリームチーズのベーグル」(290円)。
先ほど紹介した酵母の良さが存分に発揮された生地の中には、クリームチーズがぎっしり!
上にかかったブラックペッパーがほど良い刺激をプラスし、あっという間に完食。
ベーグルは全メニューの中でも10~12種類を占めており、チョコやこしあんをはじめ、季節限定のものまで豊富にラインナップしている。
気分に合わせていろんな味の中から選べるのが嬉しいポイント。
こちらのタルティーヌ(260円)は自家製のベシャメルソースが程よくしみたフランスパンの上に、レンコンと明太子がこぼれ落ちそうなほどたっぷり!
シャクシャクとした食感も含めて楽しい一品だ。
最後はキュートなビジュアルが目を引く「チョコラソン」(175円)。
キュートなハート型は娘さんのリクエストから生まれたんだとか。
フランスパンと同じ生地を使用しているので、噛みごたえも食べ応えも抜群!
家で食べる時には、トースターで少し焼くとチョコチップがいい感じに溶けるので、是非試してみて♪
最後に店主の岡部さんに話を伺った。
-店頭に一番パンが並ぶのは何時頃ですか?
岡部さん:客層で一番多いのがお仕事をしている方や学生さんなので、正午ごろにパンが並ぶようにしています。なるべく、たくさんの種類の中から選んでほしいので。
-最後に読者の方に一言お願いいたします。
岡部さん:「日常にささやかな幸せを」という思いを込めてパンを焼いています。ぜひ一度足を運んでみてください!
種類豊富なパンが所狭しと並ぶ店内は、心躍る空間。パンが焼き揃う昼過ぎ目指して来店してほしい。
Poolete…街角パン屋
住所:高知県高知市朝倉東町2-1
TEL:088-879-6555
営業時間:午前8時30〜売り切れ次第終了
定休日:月曜、日曜、隔週木曜(Instagramにて定休日を配信中)
駐車場:1台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/