三山ひろし, 観光
【三山ひろしのさんさん歩】自分だけのオリジナルキャンドルが作れるお店「38 phyto lab.」
この情報は2024年3月16日時点の情報となります。
高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・川辺アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県吾川郡いの町にある「上東小学校」を訪れた。
今回は高知県吾川郡いの町の山あいをお散歩する三山さんと川辺アナ。
2人が訪れたのは、児童数減少を理由に2001年から休校になった「上東小学校(じょうとうしょうがっこう)」。
この学校ではある活動が行われており、現在では「上東パンの学校」と呼ばれているらしい。
三山さんと川辺アナは「パン作り」を行う学校だと思い、好きなパンのトークで盛り上がる。
川辺アナ:三山さんはどんなパンが好きですか?
三山さん;私は惣菜パンが好きですね、焼きそばパンとか・・・
一体どんなパンが登場するのだろうか?胸を躍らせながら校舎へと入っていく。
上東パンの学校の生徒・田岡泰子さんに案内いただき「パン」を見せてもらうことに!
校舎内を歩きながら調理場やパンがないかと探す三山さんと川辺アナ。
なかなか見つからないようだが実は、足元にたくさんのパンが置かれていたのだ!
おもむろに田岡さんが取り出したのは、音が鳴るパン。「スティールパン」だ。
スティールパンとは、カリブ海に浮かぶ島国「トリニダード・トバゴ」発祥の楽器。ドラム缶から作られた音階のある打楽器で、独特の音色である「倍音」という美しい音を奏でる。
てっきり食べられるパンだと勘違いしていた三山さんと川辺アナ。恥ずかしくなって赤面してしまった。
この地域でスティールパンが根付いたきっかけとなったのは、1996年に地域の「二分の一成人式」というイベントで、スティールパン奏者・山村誠一さんを大阪から招いて、演奏会を実施したこと。
2001年から上東小学校が休校するということで、地域活性化を目的にスティールパンの学校「パンの学校」を企画したという。
そして小学校休校から4年後、上東パンの学校が開校。以来、月に1回の練習会を開催している。
現在の生徒数は12名となり、町外・県外から生徒が続々と集まっているという。
月1回の練習には、イベントでお世話になったスティールパン奏者・山村誠一さんを大阪から呼んで、本格的な指導を受けている!
地域やスティールパンへの熱い思いを語ってくれた田岡さん。三山さんと川辺アナもぜひスティールパンについてもっと詳しく知りたい!ということで、生徒たちが練習している教室へ。
教室内へ入ると、そこには美しい音色で曲を奏でる生徒のみなさんが!
いきいきとした顔で楽しそうに演奏している姿が印象的だ。
叩くところによって出る音が異なるスティールパン。
1台だけでドレミファソラシドの音階が出るものもあれば、2台や3台で音階をうまく使い分けなければならないものもあり、奥深い魅力が感じられる。
せっかくなので、三山さんが人生初のスティールパン演奏に挑戦することに!
よくある楽器とは異なり、音階が順番に並んでいないスティールパン。まずは音階の位置から覚えなければならない。
ということで、今回は特別にスティールパンの先生を呼んだ。
先生を務めるのは田岡さんのお孫さん・田岡果穂先生だ。
なんと親子3世代でスティールパンを演奏している田岡家。一番最年少の田岡果穂先生が今回、特別授業をしてくれるぞ!
(写真左から田岡泰子さん、果穂ちゃん、佐奈さん)
取り組む演奏曲はとなりのトトロのテーマ「さんぽ」。三山さんは果穂先生からみっちりと演奏の仕方を学ぶ!
ホワイトボードを楽譜代わりに使って、しっかりとイメージトレーニングをしていく三山さん。
ステージに立って歌うときと同様、音楽への集中力は抜群のようだ。
しっかりと特訓して準備が整ったところで、上東パンの学校の生徒のみなさんといざ演奏!
と、ここで三山さんの練習を見守っていた川辺アナから1つ提案が・・・(嫌な予感がしている三山さん)
元吹奏楽部の川辺アナが得意のフルートで演奏に参加する!
川辺アナのフルートの腕前はこちらの記事をチェック
記事:【三山ひろしのさんさん歩 】新相棒はフルート奏者?リニューアルした「桂浜公園」で最新高知グルメを堪能!
一部のファンの間では人気!?なのかもしれないフルートをプラスしてみんなで演奏スタート!
♪上東パンの学校のみなさんと三山さん・川辺アナが「さんぽ」となりのトトロのテーマ 演奏中♪
三山さんの出だしは順調、川辺アナのフルートの音色は少し怪しいが、スティールパンの美しい音色でなんとかフォローされている。
中盤から終盤までもパーフェクトな演奏でやり切った三山さん!教室中は大盛り上がり!!みんなが自然と拍手して無事演奏を終えた。
三山さん:できたぁ〜!スティールパン、いいですねー美しくて心地よい音色にうっとりしました。ちなみに川辺アナ、吹いてました?
川辺アナ:吹いてました!聞こえませんでした?あれ、吹いてましたよね??
エアフルート疑惑が残ったものの、初めて演奏したスティールパンの音色に心奪われながら全員で演奏を楽しむことができた上東パンの学校。
これからもスティールパンを通して地域活性化を目指してほしい!と思いながら別れを惜しんだ三山さんと川辺アナであった。
今回のさんさん歩はここまで!次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。
上東小学校
住所:高知県吾川郡いの町上八川丙4904
電話:090-9775-0562(田岡)
情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや