グルメ, 観光
【大晦日特集!2024年人気記事TOP10】高知のあれこれまとめサイト「高知家の〇〇」人気記事ランキング
この情報は2023年8月10日時点の情報となります。
Contents
高知の夏を楽しむスポットと言えば、
仁淀川!
柏島!
四万十川!
の鉄板スポットは外せません。
それぞれの魅力をまとめてみたので、是非ご覧ください!
仁淀川は、愛媛県と高知県を流れる流域面積1,560㎡・長さ124㎞の河川であり、愛媛県側では面河川(おもごがわ)と呼ばれている。
また、仁淀川は、国土交通大臣が国土保全上または国民経済上、特に重要として指定した水系の「一級河川」として指定されている日本を代表する河川の一つである。
さらに、仁淀川には多くのダムがあり、四国で2番目の大きさを誇る「大渡ダム」をはじめ、「加枝(かえ)ダム」「筏津(いかだづ)ダム」といった治水・電源開発のための施設が多く、水辺使用率が高い河川でもあるのだ。
そんな仁淀川の代表的な特徴を3つ紹介する…
記事の続きを読む▶仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介
周囲4kmの小さな柏島は、高知県の南西部に位置する大月半島の先端部分に浮かんでいる。
高知市内から車で西へ約2時間40分、太陽の光に照らされキラキラと輝く海面を眺めつつ、ロングドライブを楽しみながら大月町へ。
大月町から15分ほど車を走らせた先にあるトンネルを抜けると、そこは別世界!
青い絵の具を溶かしたような美しい海とともに、穴場の絶景スポットが出迎えてくれるのだ…
記事の続きを読む▶これ、日本の海?エメラルドグリーンに輝く高知の海「柏島」に行こう!マリンアクティビティもキャンプも魅力的
四万十川は、日本最後の清流と呼ばれる、高知県の西部を流れる一級河川。
静岡県の柿田川、岐阜県、三重県を流れる長良川とともに、日本三大清流の一つとして数えられている。
その中でも四万十川は、本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」と呼ばれている。
四万十川の魅力は、日本の原風景を思わせる独特の見所がある…