高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】サッカー少年時代の熱い闘志が蘇る!?Jリーグ昇格を目指す高知ユナイテッドSCの練習に潜入!

       

この情報は2023年7月1日時点の情報となります。

高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・玉井新平アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県高知市にある春野総合運動公園を訪れた。

今回のさんさん歩は三山さん1人でスタート!?

三山さんがお散歩しているのは、高知市にある春野総合運動公園。

陸上競技場や体育館など、あらゆるスポーツ施設が揃う場所だ!

今回はいつも隣にいるはずの玉井アナの姿がない。少し心配だが、お散歩を続けよう…

足を運んだのは、Jリーグ昇格を目指す高知県のサッカークラブ「高知ユナイテッドSC」が練習をしているグラウンド。

汗を流しながら懸命に練習に励んでいる選手たちを発見!

中学時代にサッカー部だった三山さんは、かつての自分を思い出しながら練習風景を眺める。

高知ユナイテッドSCは、2016年に四国リーグの所属する2チームが統合したサッカーチームで、四国リーグを勝ち抜き、2019年にはJFLに昇格した。

高知から「Jの舞台」を目指し、J3昇格を目標に日々奮闘している。

 

チーム三山vsチーム〇〇でサッカーガチンコ対決!

陸上競技場の大型スクリーンに突然映し出されたのは、三山さんの顔!

そして聞き覚えのある声で場内アナウンスが流れ始めた。

過剰な演出になにやら嫌な予感を察知した三山さん。するとそこに猛ダッシュで現れたのは玉井アナだ!

というわけで、今回も玉井アナと一緒にロケを進めることに。

三山さんと玉井アナは練習着に着替え、高知ユナイテッドSCの練習に参加することになった。

25年ぶりのサッカーに体がついていけるかどうか心配そうな三山さん。

まずはウォーミングアップから始めよう!

5人で円になり、ボールをワンバウンドさせてリフティングを行う。

かつてサッカー少年だった三山さん、しっかりとボールの芯を捉えてパスを繋げる。

玉井アナも負けじと練習についていく。

体が温まったところでチーム三山とチーム玉井に分かれてミニゲームを行う。

5対5のチーム戦で、シュート打てるのは三山さんと玉井アナだけという特別ルールだ。

果たして勝つのはどちらのチームか!

試合スタート!

まずはチーム三山から攻め始める。

華麗なパスワークでゴール前の三山さんまでパスを繋げたいところだが、ここで玉井アナの鉄壁ディフェンスが!ナイスプレー!

チーム玉井は試合前半はディフェンスに力を入れ、失点を防ごうという作戦のよう。

そんな中、チーム玉井の選手が三山さんにファール!イエローカードが出てしまう。

アグレッシブなディフェンスが仇となってしまったようだ。焦りを感じるチーム玉井の選手達。

攻撃型のプレーへと作戦を切り替える。

するとゴール前でシュートチャンスを伺う玉井アナに鋭いパスが通る。

絶好のチャンスに、玉井アナは体勢を崩しながらシュート!

キーパーが反応するものの、わずか数センチ手が届かずでゴール!玉井アナが華麗なゴールを決めた。

悔しそうな顔をする三山さんを横目に大喜びの玉井アナ。完全に流れが来ているようだ。

なんとか同点に持ち込みたいチーム三山。ディフェンスが手をゆるめた隙を見て、流れるようなパスワークでゴール前の三山さんにボールが渡る!

優しいシュートタッチでポストギリギリにシュート。なんとか同点に持ち込んだ。

試合後半、残された時間はわずかだ。どちらかのチームが点を入れたら勝敗が決まる大事な場面。

ここでチャンスを掴んだのは玉井アナ。1点目に得点した際と同じ場所に切れ込み、シュートを狙う。

ボールの芯を蹴ることが出来ず、地を這うコロコロシュートになったが、キーパーの足をすり抜け追加点!

2-1でチーム玉井が勝利を収めた。大型スクリーンに映し出される玉井アナお顔を見て、三山さんは「何あれ!?あんな演出いらんよ!悔しい〜」と、本気で悔しがった。

 

県内初のJクラブへ挑戦!がんばれ高知ユナイテッドSC

最後に高知ユナイテッドSCを率いる監督の吉本さんからメッセージ。

吉本岳史さん:子どもたちの夢を追いかけられるチームにしていきたい!あとはまちづくり・人づくり・ものづくりをサッカーというツールを使って盛り上げていきたいというのが一番の想いです。今シーズンは、J3昇格を目指してみんなで戦います!

高知ユナイテッドSCの高い目標や熱い心意気に感銘を受けた三山さん。

選手のみなさんに熱いエールを送って今回のさんさん歩はお開き。

次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

高知県立春野総合運動公園
住所:高知県高知市春野町芳原2485
電話: 088-841-3105

情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや