グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年6月16日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市の中心部を流れる鏡川の景色を眺めながら身体が喜ぶスパイスカレーが楽しめる「no.name.curry」をご紹介。
やってきたのは、高知市中心部から車で約10分の場所にある東石立町。
鏡川沿いに建つこちらの白い建物がエステサロン「HanaWaxing+plus」(ハナワクシングプラス)だ。
今回ご紹介するお店は、こちらのエステの店主が毎週土曜日限定で開いているカレー専門店「no.name.curry(ノーネームカレー)」。
自然光が降り注ぐ明るい店内には、数種類の観葉植物や木の雑貨が置かれ、窓から見える景色に心がほっとする時間を過ごせるのがこの店の魅力の一つだ。
窓際のカウンター席とダイニングテーブル席があり、ひとりでもファミリーでもゆったり食事を楽しむことができる。
こちらでいただけるのは、素材の味をいかしたスパイスカレー。
ネパールカレーのレシピをベースに、日本人に馴染み深い出汁の旨味をプラスして、塩分と油分を抑えたカレーに仕上げた、店主こだわりのカレーだ。
お米は、細長い形が特徴的なバスマティライスと玄米からお好みで選ぶことが可能。
プレートを彩るのは、味や食感、栄養バランスにこだわったカレーと数種類の惣菜。
一つずつ丁寧に手作りされたバリエーション豊かな惣菜たちを、少しずつ混ぜながら味わうのがおすすめ♪
カレーや惣菜は毎週替わるため、「次はどんなカレーが食べられるのだろう」といつ訪れてもワクワクする。
食後は、店主おすすめの珈琲店の豆を使用したこだわりの珈琲や、オリジナルのドリンクでほっと一息。
今回は、「マサラチヤ」(写真左)と「ラッシー」(写真右)をチョイス。
「マサラチヤ」は、チャイよりも牛乳の割合が少なく砂糖も控えめ。スパイスの香りが優しく香るすっきりとした口当たりで、食事と一緒に楽しみたい一杯だ。
ここで店主のかわむらあゆみさんにお話を伺った。
-お店をオープンされたきっかけは?
かわむらさん:エステサロン「HanaWaxing+plus」が10周年を迎え、長年美容や健康に携わるうえで外からだけでなく、口にするものがとても大切だと実感しました。また、夫がスパイスカレー好きでよく作ってくれていたので、そのスパイスカレーをもとに塩分・油分の加減にこだわったカラダに優しいスパイスカレーを提供したいと思いました。
-店名の由来を教えてください。
かわむらさん:エステサロンがある建物の3階にオープンしたことから、あえて店名はつけず「あのハナワク(HanaWaxing+plus)の上のカレー屋さんよ!」と認識していただければ良いかなぁと思っており、店名をあえて付けていませんでした。ただ、Instagramのアカウントをつくるにあたり、名前がないので「no.name.curry」にしていたところ、皆さんがノーネームさんと呼んでくださるようになり、今ではすっかりお店の名前になっていますね。
-読者に向けてメッセージをお願いします。
かわむらさん:油分塩分を抑えても、味のメリハリを感じていただけるよう、お惣菜の組み合わせを考えておつくりしています。基本土曜日のみの営業、問い合わせ先電話番号もなく、平日の営業などのお知らせはInstagramストーリーのみと、わがままに営業させてもらっておりますが、タイミングが合いましたら是非いらしてください!
体の内側から健康で綺麗になることを目指して始まった「no.name.curry」。スッキリとしていて、毎日でも食べたいカレーだ。
no.name.curry
住所:高知市東石立町45-3 3F
TEL:無し ※問い合わせはInstagram(@no.name.curry)DMにて
営業時間:午前10時〜午後4時(オーダーストップ午後3時半)
定休日:月曜〜金曜、日曜 ※平日営業の場合有り、Instagram(@no.name.curry)より確認を
駐車場:有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/