イベント・レジャー, 観光, 関西関連
黒潮を泳ぐ豊かな生命を感じてほしい 大阪海遊館海洋生物研究所『以布利センター』
この情報は2023年6月8日時点の情報となります。
こんにちは!学×地フェスタ実行委員会スタッフです。
「高校の出し物を見てもらおう」「高知の大学・専門学校を知ってもらいたい」「学生に高知の企業を知ってもらいたい」
高校・大学・専門学校・企業をつなぐことを目的として、大学生の有志が中心となり立ち上がった文化祭のようなイベントを開催! これをきっかけに県内で縦横の繋がりが生まれ、高知の若い人材が県内で活躍できる場を創出したいという思いで立ち上がった、未来へ繋ぐ「学×地フェスタ」が2023年6月11日(日)10:00-17:00、高知市中央公園で開催されます。
思い出してみてください。
あなたは数有る高校や大学、専門学校からどんな理由でその学校を選びましたか?
就職先をどんな理由で選びましたか?
ある時、僕は大学生に聞きました。
「君はどんな理由で大学で医療コースを選んだの?」
学生はこう言いました。
「高校生の時に見た医療系のドラマがカッコ良くて!」
なるほど!
という僕は、高校選びは幼馴染が行くからという理由でした。
大学進学は、音楽をやっていたので大学に入りさえすればバンド組めそうだからと、ひとつめに受かった所で安易に進学を決めました。
今はスマホ世代です。
スマホから流れてくる情報は高知以外の大学や専門学校、企業の情報も多くあります。
すぐ身近に自分に合った大学や、自分の能力を活かせる企業があったとしても、情報合戦の世の中ですから身近な情報が届いて来ない場合もあります。
若手人材の県外流出や地方の人材不足が課題とされていますが、すぐ近くで輝いている人たちの情報や繋がれる場は意外と少なく、自身を振り返ってみても限られた情報と思考の中で、進学や就職の選択をしていたんだなと気付かされたのです。
そんな折、高知大学の黒潮祭実行委員会から学祭運営の相談がありました。
僕はこのタイミングだと思い、大学祭の告知P Rも兼ねて、高校、大学・専門学校、企業が一堂に揃い情報交換や交流の場となる、文化祭のような手作りイベントを開催してみたらどうだろうと提案したのです。
そして黒潮祭実行委員会の学生とこのプロジェクトを立ち上げ、学生主導でこのイベントをつくってきました。
「高校生が大学の学祭に遊びに行っても良いんだよ!」
「高知の企業っていろんな取り組みもやっていて何だか楽しそうでしょ!」
高知だって輝いている学生や元気な企業がたくさんある。
そんな身近な情報や交流さえあれば進学や就職で高知を選ぶかもしれない。
何より、僕たちには高知の血が流れています。
高知の食や文化の中で育ったからこそ、高知での暮らしが一番合っているかもしれない。
高知を元気に!
高知の若者が高知で活躍できる場をつくる機会になればと考えています。