グルメ
【高知グルメ】土佐ジローを使った旨みたっぷり中華そば「中々。」ほっとこうちおすすめ情報
この情報は2023年2月2日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、土佐市にある海の見えるお弁当屋「むすび食堂」をご紹介!
高知市から車で約30分、太平洋に面した海沿いの道が絶好のドライブスポットとして人気の土佐市宇佐町。
海辺の町に、愛情たっぷりの手作り弁当を提供する素敵な食堂がある。
土佐市内で2年前から営業を始め、2022年末に同市内で移転オープンした人気店「むすび食堂」。
新しくイートインスペースが用意され、テーブル席のほかに座敷席もあるので、小さい子ども連れの方にも嬉しい。
早速お弁当をオーダーすることに。
曲げわっぱのような楕円の器にメインの肉と魚、彩り豊かなおかずがのった「わっぱ弁当」(830円)。
何とも可愛らしい仕上がりで、楽しく食べ進められそう♪
この他にも、盛りだくさんのおかずでボリューム満点な「もりもりわっぱ弁当」(1030円)があり、どちらも開店当初から人気のお弁当だ。
この日のメインは、ささみフライと鯛の漬け焼き。メインのほか、種類豊富で彩りの良い副菜が脇を飾る。
手作りのおかずは素朴な味付けで、毎日食べたくなる美味しさ。
メニューの内容は週替わりなので、「毎週訪れている」というリピーターもいるのだとか。
近辺には「しおかぜ公園」や「竜の浜」などのお立ち寄りスポットもあるので、テイクアウトして海の見える場所でいただけば、きっと美味しさも倍増するはず!
なお、お弁当の数には限りがあるので、前日までにご予約を。
ここで、お店の方にお話を伺った。
-お店のコンセプトについて教えてください。
門田さん:小さいお子さんから年配の方まで、居心地よく利用してもらえる食堂を目材しています。
-料理のこだわりについて教えてください。
門田さん:宇佐町内で採れたピーマンや、宇佐町で鰹節を製造している「竹内商店」のぶしみそなど、地元の食材を積極的に使っています。お弁当を通して宇佐町の魅力が伝わると嬉しいです。
潮風感じる海辺の食堂で、宇佐の魅力と「おいしい」がギュッと詰まった彩り豊かなお弁当。ドライブの途中で足を運んでみてはいかがだろう。
むすび食堂
住所:土佐市宇佐町宇佐2753-95
営業時間:午前11時30分~午後3時
定休日:不定休
P:有り
※Instagram「@musubi_shokudo」より問い合わせを
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/