グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2022年9月8日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、ランチ・ディナーでたっぷりの野菜をいただける創作和食料理店をご紹介!
やってきたのは、高知市中心部から車で約15分。高知市朝倉にある「四季物語 きすけ」。
料理人の夫と野菜ソムリエの資格を持つ妻が、夫婦二人三脚で営んでおり、旬の食材を使った創作和食を楽しむことができる。
落ち着いた和の空間には、テーブル席・掘りごたつがあり、仕切りを用いれば、個室席としても利用できる。
ランチタイムに提供している「木箱ぜん」(1650円)は、ぱっと見では数え切れないほどの品数の豊富さ。
「身体に優しいものを食べてもらいたい」という店主の思いから、肉や魚などのメイン料理の脇にはヘルシーな小鉢がズラリと並び、「少しずつ色々食べたい」という女性心をくすぐる仕上がりになっている。
この日のメインは豆腐ハンバーグ。あっさりした味付けの餡かけが季節の野菜と豆腐ハンバーグの美味しさを引き立て、箸が進む。他にも、ズッキーニと肉味噌の和え物、トマトとスイカのおひたしなど色とりどりで野菜をたっぷり使った副菜も個性豊かで、一皿一皿、味の変化を楽しんでいるうちに完食してしまった。
メインメニューは2週間に1回、副菜は日替わりなので、何がいただけるかはその日のお楽しみだ♪
こちらは、今年の夏にメニューに加わった「こうちやさい割烹コース」(5500円)。高知野菜を主役に、全9品で織りなす贅沢なコース料理で、ディナータイムのみいただける。
撮影時は、前菜の「季節野菜のテリーヌ」から、「仁淀川のマッシュルーム・魚サラダ」、「春の野菜のガスパチョ」など、多彩なメニューが登場。
※コース内容は月替り
色彩豊かな見栄えはもちろん、いずれの料理も素材そのものの美味しさを引き出す、上品かつシンプルな仕上がり。
お店を営む中岡さんご夫妻にお話を伺った。
-お店のコンセプトについて教えてください。
中岡さん:「高知県産野菜とお米で健康的なお食事を」をテーマに、変わりゆく情勢の中、その地の物を頂くことの大切さ、子ども達の未来の食が「安心」「安全」であるよう願いを込めて営業しています。お米は四万十町産仁井田米を契約農家から、お野菜は高知県産野菜を毎朝新鮮な状態で仕入れています。
-お店のイチオシメニューを教えてください。
中岡さん:7月からはじまった「こうちやさい割烹コース」です。月替わりで高知の旬の食をお楽しみ頂けます。
-読者にひとことお願いします。
中岡さん:その時期、その季節に出てくる食材を、食べてくれる人の事を想い、楽しく作っています。是非一度食べに来てください!
現在はノンアルコールドリンクも開発中なんだとか♪昼も夜も気兼ねなく寛げる「きすけ」に是非足を運んでみて!
四季物語 きすけ
住所:高知市朝倉甲17-2
電話:088-819-1209
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時〜午後10時
定休日:火曜、第1月曜
P:20台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/