高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

今宵は肉三昧!焼肉「でべそ」でお酒と相性抜群のお肉を堪能

       

この情報は2019年2月13日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は高知市はりまや町にある「でべそ」。

今宵のへべれけの舞台は、高知の焼肉店の中でも有名な「でべそ」のはりまや店。

昨年の11月にオープンした高知の新たな飲みスポット「高知はりまや集合酒場」にお店を構えています。

1階はカウンター、2階はバル風といろんなシーンで楽しめるようになっている。

座るなり、一杯目のビールをいただく藤ちゃん。

今回もカメラ目線、ありがとうございます。

お料理の一品目は「極雌和牛スレンド」。

スレンドとは、和牛赤身肉を炙って細切りにしたユッケの進化系とのこと。炙ることによってお肉の甘味や旨味をさらに引き出しているそうだ。これは美味しそう…

次の料理は「イチボ焼きしゃぶ」。

そんな希少なお肉の表面を軽く炙って、大根おろしとポン酢でいただく。

肉の脂をしっかり味わいながらもさっぱりといただける。藤ちゃんいわく「何枚でも食べることができる」そうな。本当食いしん坊です。

美味い肉でビールが進む藤ちゃん。次はなにを飲むのでしょうか。

ここはぶれずに定番の日本酒。本日はいの町にある高知酒造「瀧嵐」で。

こちらに合わせるのは、「生センマイ」。

チョジャンという韓国風酢味噌とポン酢でいただく。

ちょいピリ辛のお味噌とゴマが効いたタレと、センマイの触感がベストマッチ。

藤ちゃん、満面の笑み。どうやら相当合うようです!

続いては豪快な「赤身肉の塊焼き」をいただくようです。

塊肉は、柔らかい雌牛の肉だけをこだわって選んでいるとのこと。塊肉は自分で焼いていき、仕上げにお店の方が綺麗に盛り付けてくれる。

切ったお肉は、こちらの4種類の薬味でいただく。

今回は刻み生姜をのせていただくことに。お肉の味がしっかりしており、薬味との相性も抜群。

本日の〆は焼肉店でラーメン!?「あぶらかすラーメン」。

「でべそ」で人気の〆メニューだそう。

意外と脂っこくなく、あっさりいただける牛コツ出汁のラーメン。〆にピッタリだ。

ちらっと横を見る藤ちゃん。なんと、お隣さんも頼んでます「あぶらかすラーメン」。

最後に一緒に乾杯をして本日も終了となりました。

というわけで今日の酔いどれ川柳。

先々週から、まぐろ三昧、かつお三昧と続いて今回は肉三昧!美味しいものばかりでうらやましい!

今回紹介したお店

でべそ はりまや店

住所/高知県高知市はりまや町2-7-6

電話番号/ 088-855-3101

営業時間/午後5時~午後11時

定休日/月曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ