グルメ, 高知へ移住
【高知グルメPro】10キロにもなる入河内大根のみずみずしさを定食であますことなく堪能できる「こまどり温泉」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記
この情報は2022年5月23日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、お店オリジナルのおむすびが人気な「はせ庵」を紹介!
高知市中心部から車で約10分。高知市葛島の国道沿いにお店を構えるのが、種類豊富なおむすびがテイクアウトできるお店「はせ庵」。
午前7時と、朝早くからオープンしているこちらのお店。お昼時はもちろん、出社前のサラリーマンや、登校中の学生なども多く立ち寄るのだそう。
「健康な食事をとってほしい」という店主の思いがこもった自慢のおむすびをはじめ、おかずや汁物にも力を入れている。
店内に入れば、お米とお味噌汁の食欲をそそる香りがただよう。
「家庭的な味わい」をコンセプトに、食材を大切にした個性豊かなおむすびが、8~10種類ほどショーケースにズラリと並ぶ。
人気の「たたき梅」や「たかな明太」から、「のりチーズ」や「じゃこ味噌」といった珍しいおむすびが、色鮮やかに鎮座している。
お値段は、1つ150円〜200円前後でお手ごろなのがうれしい。
「たたき梅」(150円)は、梅を丹念に叩くことで、口当たりがいい食感に。
粒立ったお米に、バランスのとられた具材が詰まっており、毎日でも食べたい美味しさ。
人気の秘密は惣菜メニューにも。
定番の「唐揚げ大」(500円)や「だし巻き」(180円)、その日ごとにメニューが変わる「日替わり」(350円前後)や、3種類のおかずが日替わりで入った「おかず三種」(250円)といった、おむすびにぴったりな惣菜がたくさん。
ダシの旨味たっぷりの「お味噌汁」(150円)などの汁物と合わせて、自分好みのランチに組み合わせられるのが楽しい。
さらに、こだわりのぬかで漬けた「自家製ぬか漬け」(50円〜)にも注目。
ぬか漬け好きの店主が手がける「ぬか漬け」は、食べるほどにクセになる味わい。
ここで、店主にお話をお伺いした。
-可愛らしく美味しいおむすびが目白押しで、ワクワクしますね!人気のおむすびを教えてください!
「「じゃこ味噌」(200円)です。高知県産の「カチリちりめん」を使用し、オリジナルの味噌で和えています。大葉との相性もバッチリです。そして、鶏とご飯を丁寧に炊き上げ、出汁が効いた「とり五目」(180円)もオススメです!」
-お店のこだわりはなんでしょうか?
「お客様に少しでも健康な食事をとってほしいという思いで、食材にこだわっています。そして、家庭的な優しい味わいと、目でも楽しめるおむすびを作るよう心がけています。」
日によっては夜の12時から仕込みが始まる日もあるのだとか。
ひとつひとつ手間をかけて仕上げる、優しく美味しいおむすびとおかず。ぜひ一度味わって見て!
はせ庵
住所:高知市小倉町2-15
TEL:088-884-7710
営業時間:午前7時~午後1時 ※商品がなくなり次第終了
定休日:月曜、水曜、金曜、日曜
駐車場:2台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/