グルメ
【高知グルメPro】地元民から愛されるイタリアン6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2022年4月18日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、体に染み渡る、優しい料理がいただける「カフェ ちゃ茶」をご紹介!
やってきたのは高知龍馬空港のある南国市。
田畑に囲まれた住宅地に、今回紹介するお店はある。
明るい木の色に、ミントグリーンの扉が可愛らしいお店が、2022年1月にオープンした「カフェ ちゃ茶」。早速中へ入ってみよう。
店内は、窓から日差しがたっぷりと入り、まるで実家に帰ってきたような居心地の良さ。席はカウンター・テーブルが用意されている。
実はこちらでは、酵素や薬草を使った体に優しい薬膳料理を提供している。
気になるランチメニューは3種類。今回はおすすめの「日替わりランチ」(880円)を注文。
この日は、豚のステーキをメインに、きゅうりの酢の物、ブロッコリーの和物など副菜3品、漬物、野菜たっぷりの味噌汁、ご飯とボリューミーな内容。
メインのステーキはニンニクの香りが漂い、ご飯もついつい進んでしまう味付け。
そして野菜たっぷりの味噌汁は、野菜を煮出して旨味が詰まっていて、体の隅々まで染み渡る。
これだけでも大満足のボリュームだが、食後もゆったり過ごしたいという人におすすめなのが、コーヒーなどが飲み放題になる食後のドリンク(220円)。隣接するスイーツショップ「メルバ」のミニケーキ(250円)も用意しているので、食後のひとときを楽しんでほしい。
店を営む北村里美さん、陽子さん姉妹にお話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
里美さん:お茶の葉は摘まれても摘まれても芽吹く強さと、人を癒す優しさを持っているので、そこから店名をとりました。そして当店は姉妹2人で営業していますので、2回「ちゃ」を繰り返し、「ちゃ茶」と名付けました。
-提供しているのは薬膳のお料理ということですが、着目したきっかけは?
陽子さん:家号を変えながら長年店を営んでいるのですが、数年前に私たち自身が体調を崩したのがきっかけでした。以前から酵素を自分で作っていたこともあったのですが、その間は酵素を取るのを止めていて。健康に気を使い、改めて体に取り入れていくとみるみる元気になったんです。
里美さん:薬膳と聞くと、どうしても「苦そう」みたいなマイナスイメージを持ちがちですが、実は素材の旨味をアップさせてくれるうえ、体に負担のかからないように、分解してくれる役割があるんです。
-健康面が気になる方にとっても嬉しいですね!
陽子さん:はい。スープを飲んだだけでも「次の日体の調子が良くなった」と言って、また足を運んでくださる方もいて、とても嬉しいです。
-最後に読者の方にメッセージをお願いします。
里美さん:いつきても楽しんでもらえるよう、地元で採れた新鮮な食材を使い、日替わりメニューで提供しています。長時間の滞在も大歓迎ですので、お食事はもちろん、カフェ利用の方もぜひお越しください!
体にも心にも優しい「ちゃ茶」のランチ、ぜひご賞味あれ。
カフェ ちゃ茶
住所:南国市陣山275-2
TEL:090-7571-9206
営業時間:午前7時〜午後3時
定休日:日曜日、月曜日
P:有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/