グルメ
【高知グルメ】土佐ジローを使った旨みたっぷり中華そば「中々。」ほっとこうちおすすめ情報
この情報は2018年12月28日時点の情報となります。
お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は2018年総集編。
今回のさけさかなは、2018年総集編!今年もいろいろなお店で飲んだ食ったのオンパレード!
なんと、訪ねたお店は45店舗。
その中でも、特に藤ちゃんの心と胃袋に残ったお料理傑作選をどうぞ!
まずは、お通し編。
1店舗目は高知市北本町にある「あおき」。
記事はこちら→単身赴任・独身者のオアシス。元気な料理で心も潤う「食事処あおき」
こちらでは、天然ブリ卵煮や壬生菜などの贅沢7種盛を楽しみました。
2店舗目は高知市水通町にある「きたじ」。
記事はこちら→働く大人の寄合所。知る人ぞ知るディープな居酒屋「晩酌処きたじ」
キュウリのシャキシャキ感とタコのコリコリ感で、シンプルながら藤ちゃんを黙らせた「タコとキュウリの酢物」がノミネート。
お通し編、ラストは高知市神田にある「八千萬ず」。
記事はこちら→まさかの偶然連発!居酒屋「八千萬ず」の奇跡
200円という低価格にも関わらず、手の込んだ「芝エビと銀杏と月見豆の琥珀寄せ」は、圧巻の仕上がりでした。
続いては、お魚編。どの店も美味しそうだったのですが、藤ちゃん、ちゃんと選べたのでしょうか!?
お魚編1店舗目は、高知市薊野にある「花こまち」。
記事はこちら→ご主人自慢の天然生本マグロ料理と最高の〆が食べられる居酒屋「花こまち」
こちらのお店の「天然生本鮪の三種刺身盛り合わせ」で、藤ちゃん久しぶりの大トロとご対面。
2店舗目は、9月放送の高知市南久万の「炭焼き エビス」。
記事はこちら→美味しい料理とお酒でみんなエビス顔に!「炭焼 エビス」
薬味がどっさり乗った「カンパチ 塩タタキ」は野菜の触感とカンパチの旨味が一緒に楽しめる逸品でした。
お魚編の最後は、高知市はりまや町にある「くらり」。
記事はこちら→ゆったりくつろげる個室が人気の居酒屋「くらり」のカウンターで一人飲み
なかなかお目にかかることはできない「ウツボの薄造り」は弾力抜群で食べ応えあり!「ウツボの食べ方で一番美味い!」と藤ちゃんに言わしめた料理でした。
まだまだいきます!続いては、お肉編。
もう1年前の放送となる、高知市鷹匠町にある「草や」。
記事はこちら→2018年の飲みはじめは、古民家風の懐かしい雰囲気が漂う「草や」
こちらでいただいた「あかうしモモ肉メンチカツ」は、カツオと昆布だしのソースがかかっており、食べる前から風味豊か。
2店舗目は高知市本町の「ケーニッヒ」。
記事はこちら→高知でドイツの風を感じられる料理店「ケーニッヒ」でドイツビールと肉三昧
この店では名物「ハンブルグステーキ」をいただき、藤ちゃんのこれまで食べたハンバーグで一番美味い!をいただきました。
お肉編の最後は高知市北本町の「食家 雅」の「和牛ロール春キャベツ」。
記事はこちら→イケメン料理長のいる隠れ家的空間「食家 雅(みやび)」
コクのあるスープに、牛肉と野菜の旨味が合わさった優しい仕上がり。牛肉の量は見ての通り、ぎっしりで藤ちゃんも大満足。
終わりも近づいてきました「さけさかな2018の総集編」。最後はやっぱり〆編。
1店目はつい先週紹介したばかりの藤ちゃんとっておきの店「パンダ屋」。
記事はこちら→店名の由来は店長の趣味?絶品メンチカツを食べられる帯屋町の「パンダ屋」
「牛すじだしのにゅうめん」は牛すじの旨味がしっかりとでていて、お酒の〆にぴったり!
〆編の2店舗目は高知市はりまや町にある「すごろく」。
記事はこちら→お寿司も美味いが、酒のあても美味い「鮨処 すごろく」
インスタ映えする「ぬっくい玉子のおすし」は、見た目も味も最高!
総集編の最後を飾るのは、高知市上町の中華料理店「銀龍閣」。
記事はこちら→一人でも、ファミリーでも。老若男女問わず愛される中華料理店「銀龍閣」
酸味と辛味、具材の甘味が合わさったおすすめの「サーラータンメン」は、銀龍閣ながらも金メダル級の味わいだそう。
今年もいろいろなお店で飲んで食べた藤ちゃん。どのお店も素敵な料理や人ばかりで、収穫がたくさんあった一年でしたね!それでは、2018年最後の酔いどれ川柳です。
来年の藤ちゃんに期待…!それでは、皆さんよいお年を!