高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

見ることが出来たらラッキー!?中土佐町久礼の「だるま朝日」

       

この情報は2018年11月9日時点の情報となります。

皆様、初めまして、久礼大正町市場事務局の田口と申します!
中土佐町久礼生まれ、久礼育ち。20代は県外で働き、バックパッカーなどをして見聞を広め、約10年前に中土佐町久礼に戻って来ました。今は久礼大正町市場や中土佐町の魅力を皆さんに伝えるために、日々奮闘中!今回はそんな、中土佐町のおすすめ情報として「だるま朝日」を紹介します。

「だるま朝日とは」

海面の温度と大気の気温差で、水平線に移る太陽の鏡像がつながって見える現象です。

中土佐町久礼では、「朝日」として日の出にこの現象を見ることができます。

だるま朝日が見られる時期は9月の秋分から3月の春分まで。東部にある宿毛市では「だるま夕日」が有名です。

この時期には県内外からカメラマンの方も訪れ、朝はここ久礼で朝日を撮影、夕方には宿毛に夕日を撮影するつわものも…。

だるま朝日見られる確率が低い!!見ることができたらラッキー!?

天気予報が晴れでも、朝海岸に来てみると厚い雲が水平線に広がっていることもしばしば。

ワンシーズン(9月~3月)で10〜15回程しか見ることが出来ず、なかなかお目にかかれません。

曇りや雨予報でなければほぼ毎日撮影。寝坊した日に「出たよ」と聞くとショックなので早起きして頑張って通います。

9月下旬にシーズンが始まり、10月25日撮影久礼八幡宮からのだるま朝日の撮影に成功!

朝日がじわ~~っと水辺線から出てくる時は、「キタキターー!」と興奮してしまいます。

何度、撮影していてもファインダーをのぞくときはドキドキ。

キレイに撮れた後は、安堵感となんとも言えない高揚感「はあ〜〜〜!!!今日いい事あるかも〜〜~」とテンションが上がってしまいます。

大げさかもしれませんが、なんて美しいんだ!と感動します。

実はこの日、私にとって最高に良いことがあったんです。「だるま朝日」が私にラッキーを運んでくれました。

2日後に商店街主催の屋外イベントがあったのですが、この日までずーーーっと雨予報!秋雨前線が近づいていました。

どこの天気予報を調べても…しかもそのイベント当日だけ…。

それが!!この日から晴れの予報に変わったのです!

そしてイベント当日も見事な快晴!

大成功で終えることができました。「だるま朝日」に感謝です。

だるま朝日が見られるシーズンも、始まったばかり。ぜひ早起きして見に来ませんか?

「初日の出」も、バッチリ(条件が揃えば)見ることができますよ。

問い合せ先

高知県高岡郡中土佐町 久礼6372-1

中土佐町観光拠点施設「ぜよぴあ」内 大正町市場事務局(担当:田口)

電話:0889-59-1369