高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

お酒ぐびぐび、料理もぐびぐび??お酒に合う料理が目白押しの「お食事処 あおき」

       

この情報は2018年10月25日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市葛島にある「お食事処 あおき」へ。

今宵のへべれけの舞台は高知市葛島にある「お食事処 あおき」

なんとこちらのお店は今年の4月に放送した高知駅前にある「食事処 あおき」の息子さんが営むお店。ご両親のお店とは異なり、カウンターと座敷のあるゆったりとしたつくりになっている。

以前の記事はこちら→単身赴任・独身者のオアシス。元気な料理で心も潤う「食事処あおき」

こちらはご主人の青木 弘治さん。笑顔が素敵です。

お決まりのビールとともにいただくのは、お通しは3品。お通しのどれも日本酒に合いそうな料理なので、藤ちゃんさっそく飲みたそう。

ここはぐっとこらえてビールで。今日も美味そうに飲むな~

続いては「プリプリ海老マヨネーズ和え」を注文。

丸々一匹の海老を使った豪快なエビマヨ。甘味と酸味の効いたソースでビールがすすむ!

ビールがすすんでなくなったところで、日本酒に。もしかして、日本酒をはやく飲みたくてビールを終わらせたのでは・・・?

日本酒は、全国から取り揃えたお酒を飲み比べできる「大将おまかせ三種飲み比べセット」を注文。

合わせるおつまみは、清水から直送の「活〆さば造り」。

日本酒もお魚ももう「ぐびぐび」だそう。

ご主人いわく「さばが苦手な人にも食べてもらいたい」という自慢の一品だそう。

こんなにお酒に合う料理を提供されるご主人だから、さぞお酒好きかと思いきや、ご両親と同様にお酒が飲めないのだとか・・・それでも、こんなにお酒に合うお料理をつくれるなんてすごいです。

秋の味覚に飢えている藤ちゃん。お次は「秋鮭と6種木の子鍋仕立て」。

6種類ものきのこが入ったなんとも贅沢な料理。

途中でとろろを流し込んで、二度美味しさが味わえる。

お酒も料理も楽しんだところで、いよいよ〆。お酒に続き、ご主人おススメの「特製塩焼きそば」をいただくことに。

塩は北海道オホーツクの塩をわざわざ使用するほどのこだわり。

これを食べた藤ちゃん、またいつもの調子で…

きたー!!!!!藤ちゃん、最近記録が塗り替えられていること多くないですか?

美味しいものに出会いすぎて、うらやましい限りです。

本日の酔いどれ川柳

美味しい料理に出会うとそうなっちゃいますよね。

今回紹介したお店

お食事処 あおき

住所/高知県高知市葛島1-3-9

電話番号/088-861-0239

営業時間/午後5時~午後11時

定休日/木曜日

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ