グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2021年1月25日時点の情報となります。
「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
本格的なインドカレーを気軽に食べられる、とっておきのお店をご紹介!
高知駅から北へ車で5分。あたご商店街を抜けたところにあるのが、今回ご紹介する「Asian Dining Cafe RARA」だ。鮮やかなオレンジ色が目印。
扉を開けると、スパイスの香りが漂う店内。
飾られたタペストリーやライトは異国情緒たっぷりで、流れているのはインドミュージック。なんだか海外にいる気分だ。
店内はテーブル席の他、カウンター席もあるので、お一人様にもおすすめ。
さて、今回いただくのは「チキンマクニ」。
「マクニ」とはバターのことで、ソースはバターにトマトを合わせたクリーミーなカレーだ。
ランチパスポートを提示で、通常850円のところ500円で食べられるぞ。
カレーの辛さは「0」の甘口から「4」の激辛までお好みで選べる。今回は、中辛の「1」をオーダー。
セットのナンはプラス200円でチーズナンに変更できる。すでに「RARA」に何度も通いチーズナンの虜となっている取材班は、迷わず変更。
じゃ〜ん!カレーが到着!
チキンマクニと熱々のチーズナン、サラダ付き。
トマトが溶け込んだカレーはトロトロ。
ほんのり甘みがありながらも程よくスパイシーで、バターのコクも感じる。
そして、お待ちかねのチーズナン。
ナンから溢れ出るとろ〜りチーズ!
チーズの塩気がアクセントになって、そのまま食べても美味しい。
とにかく熱いので、猫舌の方はご注意を。
こちらはお店のメインシェフ、グルデーブ・パルサードさん。「RARA」で提供されるすべての調理を担当されている。
オーナーのラモラ・マルチャンドさんにお話を伺った。
-こちらにお店を構えてどのくらいですか?
ラモラさん:ここにお店を開いたのは5年前です。それまでは愛媛や大阪で約10年間インド料理店をしていました。
-お店のカレーやナンはオリジナルレシピですか?
ラモラさん:これまでの経験を元に、すべてオリジナルレシピで作っています。取り寄せたスパイスをブレンドし、新しい味を生み出しています。
-日本語がとてもお上手ですが、いつ来日されたんですか?
ラモラさん:来日したのは13年前です。当時は日本語が全く話せなかったんですが、レストランでお客様とお話するうちに自然と言葉を覚えました。漢字やカタカナを読むのは難しいですが、話すのは問題ないです。
語学学校などで学んだわけではなく、独学で身につけたとは…驚きです。
-ご家族も日本にいらっしゃるんですか?
ラモラさん:来日前に結婚した妻もこの店で働いています。5歳になる一人息子は幼稚園でたくさん日本語を覚えていて、ヒンディー語とのバイリンガルになってます。
-どんなお店にしたいですか?
ラモラさん:子どもから年配の方まで幅広い世代に気軽に利用してほしいです。おひとりでもカップルでもファミリーでも、いろいろなシーンで使ってもらえる店にしていきたいです。
平日はもちろん、週末にも多くの人が足を運ぶ「RARA」。
本格的なインド料理を食べたくなった時は、「RARA」で絶品カレーを味わってみて!
■店舗情報
Asian Dining Cafe RARA
住所:高知市愛宕町4-9-1
電話:088-825-0178
営業時間:午前11時〜OS午後2時30分、午後5時〜OS午後9時30分
休:月曜日の夜
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/