グルメ
【高知グルメ】地域に寄り添う癒しのカフェ「ココニネ caffe di kaganoi」
この情報は2025年12月20日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は身体に優しいこだわりの素材でできたおやつが揃う「vio gluten-free sweets & foods」をご紹介!

今回ご紹介するのは、「vio gluten-free sweets & foods」。
高知市介良で長らく営業していたが、2025年7月に高知市中心部から東へ車で10分弱の高知市知寄町にある図南病院1階に移転オープンした。
通院のついでにお菓子を買っていく人や前店舗からのリピーターも多く訪れる、人気のお店だ。

以前から卵や乳製品不使用のスイーツを作っていたが、移転を機にグルテンフリーの商品が加わり、さらに身体に優しくパワーアップ。
小麦粉の代わりに使用する国産米粉のもっちり食感が特徴のマフィンや、季節のフルーツを使ったケーキがショーケースに並ぶ。

今回は「かぼちゃのケーキ」(写真右、380円)をチョイス。
かぼちゃのケーキはかぼちゃ本来の甘みを活かし、最小限の砂糖で仕上げているので、子どもからお年寄りまでみんなで食べられるのが嬉しい。弾力がありながらも、滑らかな舌触りに仕上がっている。
もう一つは、米粉のもっちり食感がクセになる「ブルーベリーマフィン」(写真左、250円)。
あっさりとした甘さで、テイクアウトでまとめ買いしていくお客さんがいるというのも納得だ。

その日によって並ぶケーキの種類はさまざまなので、何回訪れても飽きないラインナップとなっている。
また、酵素玄米のご飯に野菜たっぷりの味噌汁や副菜が付いた、身体に優しいごはん「vioごはん」(750円)も提供している。

ここで、店主の安岡さんにお話を伺った。
-お店のこだわりを教えてください。
安岡さん:シンプルな材料を使い、子どもからお年寄りまで安心して食べられるお菓子作りを心がけています。例えば、マフィンに使うチョコチップの原材料には乳製品が含まれていることが多いのですが、当店では乳製品不使用のものを使用しています。
-読者に向けて一言お願いします。
安岡さん:米粉や甜菜糖、高知県産の旬のフルーツを使った、ケーキや焼き菓子を提供しています。イートインでもテイクアウトでも、お気軽にご来店ください。
vioのお菓子は、来院した方や病院で働く方のおやつとしても人気。テイクアウトはもちろん、患者さんと一緒に食事ができる貴重な場所となっている。
vio
住所:高知市知寄町1丁目5-15 図南病院 東館1F
TEL:090-7146-0199
営:午前10時〜午後4時
定休日:月曜、祝日 ※臨時休業の場合はInstagram( @vioglutenfree)にてお知らせ
P:5台(図南病院駐車場も利用可)