高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の後継者募集】隅々まで整理された店舗で人気のタイヤ・カー用品ショップの事業を引き継ぐ 高知県宿毛市の「Works(ワークス)」

この情報は2025年10月22日時点の情報となります。

    「仕事場を見れば、その人の姿勢が分かる」

    この種の文章や発言を時おり見聞きする。

    仕事場が綺麗に整理整頓されている人は、仕事に取り組む姿勢も真面目できっちりしているという趣旨だ。

    これまで、多くの工場や店舗を取材で訪れて来たが、確かにこの見方は的を射ている。綺麗な仕事場で出来上がる「仕事」は、間違いなく一級品で信頼できるのだ。

    高知県の西端、宿毛(すくも)市駅前町1丁目に位置する、タイヤやホイールなどのカー用品ショップ「Works(ワークス)」を訪問した際に、この言葉がすぐに頭に浮かんだ。

    事務所に入ると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、ピカピカに磨きあげられたダイハツのミゼット。

    荷台には、ホンダのバイク、モンキー初期型が2台積まれている。他所では絶対に見ることのない逸品だ。

    「ここに飾ったら、いいかなと思って…」

    オーナーの竹田米蔵さん(72)がにこやかに迎えてくれた。

    オブジェが目を惹くだけではない。事務所内は美しく整えられており、応接の机や椅子は、コカ・コーラのデザイン。奥には、YAMAHAの1100㏄バイクが存在感を放っている。

    隣の作業場も整然としており、チリ一つ落ちていない。壁側に並べられた交換用のタイヤも品番ごとに整理されて並んでいる。

    同店の創業は昭和62年。知人と二人で始め、20年ほど前に独立し今の場所に店を構えた。

    創業当初はバブル経済の絶頂期。高知の西端の街にもその波は押しよせ、高価なタイヤやホイール、オーディオ機器などを求めるお客さんが大勢おり、タイヤとホイールで80万円を超える注文もあったそう。

    まさにバブル全盛期なのだが、仕事に対する姿勢は全くバブルではなかった。

    創業時から一貫して心掛けていたのが「丁寧なきっちりとした仕事」。

    そして「安く仕入れて安く売る」という誠実な商売。

    この信条で40年近く培ってきた信頼度は高く、宿毛市内はもとより、近隣の市町村に多くの顧客がいる。

    今も売り上げは順調に推移しているのだが、少し前に肺がんを発症し、右肺を3分の2切除した。

    日常生活には支障はないが、かなり疲れやすくなってきたそう。

    「年齢的にもそろそろ限界か」と考えて、後継者を全国から探す決心をしたという。

    事務所兼作業場(300㎡)は竹田さんの所有で、タイヤなどの在庫やタイヤ交換に必要な機材一式なども含めて一括売却が希望。敷地660㎡は借地。

    店舗名は後継者が自由に考えてくれていいが、地元で知名度のある「Works」をそのまま引き継ぐのも可。

    顧客はすべて引き継ぎ、希望すれば仕入などの取引先も紹介してくれる。

    「タイヤは特に大事なところ。命を乗せてますから。だからこそ、丁寧な仕事が必要なんですよ」

    隅々まで行き届いている仕事場で、竹田さんが力を込めた。

    顧客に信頼され、地域に愛されてきた地元密着の美しい店舗。その経営理念を引き継いで、さらに発展させる若い力を探している。

    店舗情報

    Works(ワークス)

    高知県宿毛市駅前町1丁目101

     

    経営は上手く行っているのに、後継者がいないために廃業せざるを得ない――そんな悩みを持つ企業が全国的に激増し、大きな社会問題になっている。

    高齢化先進県である高知県は全国に輪をかけて、事業承継の課題が山積している。

    「県内での事業承継を少しでも増やしたい」。このコーナーは、事業を譲りたい人と受け継ぎたい人を繋ぐ連載です。

    問い合わせ先 高知県事業承継・引継ぎ支援センター

    電話:088-802-6002

    メール:kochi-center@kochi-hikitsugi.go.jp 

    担当:谷、野本

     

    関連記事