グルメ
【高知グルメ】一羽まるごと和風ローストチキン「まるっぽ鶏」から子どもに大人気の「チューリップ」までラインナップ充実の鶏料理「ちきん館 四万十店」
この情報は2025年8月30日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!南インドの食文化を、高知で本格的に味わえる「錆と煤」をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心部から東へ車で約25分の南国市立田。
住宅街の小道にひっそりと佇むこちらの建物が、本格南インドカレーを提供している人気のお店「錆と煤」だ。
通りからは見えないため、訪れる際はナビを頼りにご来店を。
まさに隠れ家の名がふさわしいロケーションになっている。

オーナーがリノベーションした店内は、扉を開けた瞬間から異国の空気に包まれる。

棚には海外で買い付けた小物やスナック、スパイスがセンスよく並び、どこを切り取っても可愛い。

初めて来た方におすすめしたいのは6種のカレーと副菜が並ぶ「スペシャルプレート(2500円〜※仕入れ状況により時価となります)」。
週替わりのカレーに、豆の旨みを感じるダル、酸味が爽やかなラッサムなど、南インド特有の五味(甘・辛・酸・苦・塩)が一皿に集結。
カレーや副菜をそれぞれに味わったり、混ぜて味の変化を楽しんだりと、一皿で様々な味わいが楽しめる贅沢なプレートだ。

「マサラドーサ+チーズトッピング」(1200円)は、ジャガイモ、タマネギ、シシトウなどをスパイスで味付けしたものを、豆とお米の生地で包んだインド版クレープだ。
香ばしい生地にチーズが加わることで、コクと旨みが格段にアップしている。
自家栽培のミントをたっぷり入れた「ジンジャーミントジュース」(700円)はキリリとした清涼感が特徴で、スパイシーなお料理と合わせて頼みたいドリンクとなっている。

ここで、店主の山田さんにお話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
山田さん:もともと古いビンテージのものが好きで、薪ストーブを愛用していました。外側には錆、内側には煤という風合いに惹かれ、「錆と煤」という名前にたどり着きました。
-お客さんにどんなふうに楽しんでいただきたいですか。
山田さん:本場の南インドカレーの魅力を、自由に味わっていただきたいです。味の異なる数種類のカレーを、まるで絵の具を広げるパレットのように一皿に盛り、少しずつ混ぜながら味の変化や調和を楽しんでください。一つにまとまる美味しさの発見も、このカレーの醍醐味です。
スパイスの香りに包まれる店内でいただく、本格南インドカレー。色とりどりの食材が盛り付けられたプレートを、自分好みの調合でいただく楽しさをぜひ体感してみてほしい。
錆と煤
住所:南国市立田632-19
TEL:088-855-9393
営業時間:午前11時30分〜午後3時30分(オーダーストップ午後3時)
定休日: Instagramを要確認
P:有り
提供:ほっとこうち