グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2020年1月28日時点の情報となります。
自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
昨冬大好評だった「龍河洞ナイト」が、今季も開催中!冒険者、求む!
日本三大鍾乳洞である「龍河洞(りゅうがどう)」がある高知県香美(かみ)市。
この街にすこし変わったお店があります。
その名も「コンビニエンスおかばやし」。
お店に入ると、ぎっしりと並んだ商品にくぎ付け!
普通のコンビニにあるような軽食や飲み物のほか、雑貨や洋服など幅広い品ぞろえです。
そして、圧倒的な数を占めるのがスイーツたち!
シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンはお店の看板スイーツだけあって、サイズも内容も特に豊富に取り揃えられています。
なんとこちらのスイーツたちは、ほとんどが店内での手作り。
1999年にオープン以来、「ほかのお店にはないオリジナリティを!」と、商品の種類がどんどん増えていったそう。
今回は、名物「OKABAのプリン」を頂きます!
とろりとした食感に、しっかりとした牛乳と卵のあじわい。
お好みでほろ苦いカラメルソースをかけるのもおすすめ!
容器をレジに返却すると、5円が戻ってくるのもちょっぴり嬉しいポイントです。
ほかにも、店内にはユーモアあふれるスイーツがたくさん。
「おかば」の愛称で多くの人から親しまれる地元の名店に、足を運んでみてはいかがでしょうか。
関連記事はコチラ▶▶▶ここはコンビニ!? 200種類以上のお菓子とボクシングが入り混じるカオスなコンビニ「おかば」
そして夜。あたりがすっかり暗くなると、ロマンティックに輝き始める場所があります。
それは、龍河洞!
昨冬大好評だった「龍河洞ナイト」が、今季も開催されています。
今季のサブタイトルは「Your Crystal Cave」。
どんなキラメキが待っているのか…。イルミネーションに誘われるようにして入口へ。
洞窟の中は、15℃から18℃ほどと過ごしやすい温度です。足元も整備されて歩きやすいので安心。
ただ、昼間とは違い、洞窟内の明かりは最低限ということで、ほぼまっ暗。
いつも以上に冒険感の高まる夜の龍河洞を、ライト片手に進んでいきます。
頼りのライトを四方八方へ向けると、神秘的で複雑な表情をした洞窟内の様子が浮かび上がります。
歩を進めると、なにやら奥から柔らかな光が…
細い道を抜けたところに突如現れるのは、幻想的にライトアップされた滝や鍾乳石!
まるでSF映画の舞台に降り立ったような、お宝を発見した冒険者のような気持ちになります!
興奮して頭をぶつけないように注意…
高さ30mもある「千仭(せんじん)の間」や、天井にかかる「雲の掛橋」など、龍河洞内には数多くの名所があり、案内板も立っているのでお見逃しなく。
可愛い住人たちとの出会いもありました。
クライマックスに向けて、急な階段「しんどい坂」を上がります。
左右の明かりに励まされながら、休み休み上がると…
再び暗闇。
そして、だんだんと大きくなってくる音楽。
訪れる人を最後に待っているのは…
国内初の、鍾乳石をスクリーンにしたプロジェクションマッピング!
壮大なストーリーと大迫力の映像は、ぜひ、ご自身の目でお確かめください。
大冒険の後は、カフェでほっと一息。
入場の際にもらった券で、飲み物と交換できます。
また、SNSへの投稿で100円がキャッシュバックされるので、洞窟内の”映える”写真をぜひアップしてください!
洞窟の外にも、可愛らしく美しく、この冬を彩る映像がありました。
商店街の入口にある「3Dマッピング」は、何枚も配置されたスクリーンに映像が透けて見える不思議な作品。
スクリーンとスクリーンの間を通れば、自分が異空間に入ってしまったかのような体験ができます。映像は季節毎に替わっていくそうなので、どんな映像が見られるのか、お楽しみに!
最初から最後まで光に彩られた、ロマンティックな夜の龍河洞に、ぜひお越しください。
※掲載されている情報は2020年1月現在のものです。
「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/
特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!
「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!