グルメ
【高知グルメ】癒しの和空間でいただく大満足の日替わりランチ「和風カフェ いやさか」ほっとこうちオススメ情報
この情報は2024年9月30日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、帯屋町に店を構える「土佐鮨処 おらんく家 本店」のランチタイム限定丼をご紹介!
やってきたのは高知市はりまや町。高知駅から徒歩10分の場所にある「土佐鮨 おらんく家 本店」は、繁華街にあって一際目を引く大きなフグのオブジェが目印。
今回ご紹介するのは、ランチタイムに人気の「鰹の藁焼き丼」(1800円)。
寿司職人が選び抜いたカツオを店内で豪快に藁焼きし、鼻に抜ける藁の香りとカツオの旨味がご飯に合う。
そこへ、高知の地鶏「土佐ジロー」の濃厚でコクのある卵黄を絡めれば、相性抜群!これは箸を持つ手が止まらなくなること必至。
薬味のスライスしたニンニクにミョウガ、ネギとあわせていただけば、最後の一口までカツオのタタキが楽しみ尽くせる一杯。
自慢の藁焼きカツオを心ゆくまで味わってほしい。
海鮮盛りだくさんの「おらんく海鮮丼」(2200円)もおすすめ!
鮮度にこだわる寿司職人厳選の寿司ネタが詰め込まれた贅沢な一杯。
独自の仕入れルートで、地物はもちろん、瀬戸内海、日本海のネタまで種類が多彩に揃っている。
「カツオも食べたいけど他の海鮮も食べたい!」という方にぴったりな丼だ。
もちろんお寿司も一級品!
「おまかせ八貫盛り」(3000円)は、大ぶりのネタが特徴の同店の醍醐味が味わえる。幅広く好まれるネタがバランス良く並び、ネタの美味さを引き出すシャリとのバランスが絶妙。
八貫のほか、五貫2000円、十二貫4500円もある。
ここで、おらんく家 本店支配人の片山さんにお話を伺った。
-提供しているお刺身やお米のこだわりを教えてください。
片山さん:魚は地元の魚を中心に鮮度が高いものをお出ししております。米は国産米の中からお寿司や丼に合うようなもっちりとしたお米を選んで仕入れています。
-どんなお客さんが来店されますか?
片山さん:中高年のお客様に人気ですが、ランチタイムはリーズナブルな値段でお寿司や丼を提供していますのでお気軽にお越しください!
少し特別感を感じる寿司店ランチ。お寿司屋さんの間違いない目利きで選んだ美味しい鮮魚を味わいに、ぜひ足を運んでみてほしい。
土佐鮨処 おらんく家 本店
住所:高知市はりまや町2-1-8
TEL :088-822-4334
営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時〜午後11時(OS午後10時)
※丼メニューはランチタイム限定
定休日:無休
駐車場:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/