高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】その名も『昭和ブギウギ酒場』白甘鯛からエビグラタンまで旨い「のらくろ」食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2024年8月18日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす高知県観光特使でもある、食いしんぼおじさんことマッキー牧元さんが高知の美味しいお店や生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、四万十市中村の昭和ブギウギ酒場「のらくろ」にお邪魔してきました。

昭和ブギウギ酒場「のらくろ」。

この看板を見たときに思った。

酒場というよりスナックみたいなところか。

昭和歌謡がかけられていて、魚料理は高知だからあるだろうけど、あまり期待はできないな。

お酒類も充実していないんじゃないか…。

しかし、その想像はB G Mの昭和歌謡以外はすべて外れた。

メニューを見て、目に疑問符が湧く。

おぼそ?ないらげ?なんですかそれ?

刺身欄に書かれた、初めて見る魚名を、同行した高知の人に聞いたがわからないという。

こういう場合、普通の人なら、この魚はなんですかと尋ねるだろう。

無視して頼まないという人もいるだろう。

だが食欲知的好奇心の塊である僕は、何も聞かずに頼んでみた。

「おぼそ」と「ないらげ」の刺身が運ばれた。

左がカツオで、その右横の奥が「おぼそ」で、手前右が「ないらげ」である。

カツオの刺身は滑らかで、いい。

その次にカツオより赤い肉体の「おぼそ」をいってみた。

おや、その身の赤さから脂は期待していなかったが、中トロのような脂を感じさせるではないか。

しかもカツオより滑らかである、

次に「ないらげ」も、いってみた。

こちらもそのオレンジ色から想像できなかった、コリコリとした歯応えがあり、噛み込んでいくと、ねっとりと歯に舌にからんでくる。

そして同じオレンジ色のサケマス類に似た、優しいうまみがあり、じっとりと脂がのっている。

そこで聞いてみた。

「おぼそ」はスマガツオ、「ないらげ」はバショウカジキだという。

どちらも今では高級魚だが、高知ではこうした魚を気軽な値段で、居酒屋にて食べられる贅沢がある。

これは大至急日本酒だと品書き見れば、滋賀の銘酒「七本槍」があるではないか。

質の高い魚の脂に、米の甘みを醸し出た酒が、ふわりと寄り添う。

連れが頼んだ、小夏サワーやぶしゅかんサワーも香り高くいい。

刺身に気を良くして、焼き魚も頼む。

「白甘鯛の開き」をお願いした。

高級魚である。

都会なら、3〜4万円する割烹のコースでしかお目にかかれない魚であり、東京や京都で頼めば、1匹4〜5千円は取られるだろう。

しかしここでは千円であった。

ふっくらと焼き上がった立派な白甘鯛で、品のある甘さを舌に落とす。

これもまた燗酒だな。

七本槍をもう一本。

さらに気になったメニューを追加した。

「エビグラタン」である。

ただのエビグラタンだったら頼まない。

その上に赤字で「地乳牛乳」と書かれていたからである。

食べれば、ミルクの甘い香りが満載の、心温まるグラタンであった。

ゆるゆるさ加減もいい。

これだけをまた食べに来たいなあ。

さあ、最後のシメはどうしようか。

これまた気になった「石垣鯛のおにぎり」を頼んでみた。

数多くのおにぎりを食べてきたが、石垣鯛は初めてである。

石垣鯛とともに醤油味で炊き込んだご飯を握ったもので、米一粒一粒に鯛の味が染み込んで、なんとも美味しい。

恐るべし、昭和ブギウギ酒場。

田川水泡が書いた「のらくろ」の漫画に似た、のほほんとした人情味と、優れた肴たちが幸せな時間を運んでくる。

よし今度は今夜頼まなかった、なんだかは不明の「ドラゴンロール」や「寿司屋のエビドリア」、「カツオのユッケダレ」を、食べにくるぞ。

高知県四万十市中村大橋通4-16「のらくろ」にて

 

関連記事