高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩】元「劇団四季」の舞台俳優が教えるプロの講座!「YUKOパーソナルスクール」

       

この情報は2024年6月1日時点の情報となります。

    高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・川辺アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県高知市丸ノ内にある「YUKOパーソナルスクール」を訪れた。

    元「劇団四季」の舞台俳優が経営する「YUKOパーソナルスクール」へ

    今回は高知県の中心部に位置する高知市丸の内をお散歩する三山さんと川辺アナ。

    ここは、以前の記事でご紹介した高知城近くの場所だ。

    ※以前の記事は本記事の最後からお楽しみください。

    2人が訪れたのは、コーチング、話し方、トレーニングを中心とした多彩な講座を受けられる「YUKOパーソナルスクール」。

    代表の西村侑剛さんに出迎えてもらい、今回は三山さんと川辺アナがある講座を受講する。

    「YUKOパーソナルスクール」は2018年のオープン以来、美と健康、自己表現に関わる講座を展開し、多くの方の自己実現と夢を叶えるお手伝いをしている。

    なんと、代表兼トレーナーの西村さんは、日本を代表する演劇のプロ集団「劇団四季」の元舞台俳優!

    これまでの豊富な経験や、トレーニング・ヨガ・セラピー・コーチング&カウンセリングなどの多くの資格を活かして活動している。

    ラジオパーソナリティーやCMナレーターとしても地元メディアで活躍する西村さん。

    みなさんも一度はお見かけしたことがあるのではないだろうか?

     

    三山ひろしさんがエレガントに!?パーソナルスクールでプロのトレーニングを体験!

    さまざまな講座で心身の健康に向き合い、その人らしい美しさや表現を引き出す「YUKOパーソナルスクール」。

    西村さんがミセスジャパン日本代表などのプロデュースを務めているということで、今回は三山さんと川辺アナに女性の美しさを極める「ヒールウォーキング」の講座を受講してもらう。

    さっそく靴をヒールに履き替える2人。

    エレガントな装いに変わったことで、三山さんに変化が!振る舞いまで変わったような…

    三山さんの美しい美脚はこちら。「まるでシンデレラになった気持ち」と内面にも変化が見られる!

    一方、川辺アナは大学時代にモデルの経験があるということで、ヒールウォーキングには自信ありの様子。

    まずは川辺アナからヒールウォーキング、スタート!

    華麗に一歩目を踏み出すが、二歩目からぎこちない様子だ。

    手と足の動きがロボットのように固い動きに…

    すかさず三山さんからツッコミが入る!

    三山さん:世里奈ロボットかしら?油切れのロボットみたいな歩き方ね!

    思わず西村さんも苦笑してしまう。

    ここで西村さんからヒールウォーキングを美しく行うためのアドバイス!

    ポイントは4つ!

    ポイント1:胸を張って、両足の間隔を少し狭くして歩く
    ポイント2:足を広げず、少し内側に向けて足を運ぶ
    ポイント3:膝を伸ばして前の足に体重を乗せる
    ポイント4:一本の線の上を歩くイメージで進む

    西村さんからのアドバイスをしっかりと抑えて、三山さんがヒールウォーキングに初挑戦!

    軽やかな歩きで、美しいヒールウォーキングになっている。

    川辺アナ:あっ、え!上手!あれ、いい感じで歩けてる。

    まさかの出来栄えに調子付いた三山さん、最後にサービスの決めポーズで締めた!

     

    川辺アナがスピーチで初めてアナウンサーとしての本領発揮!?

    ヒールウォーキングで自信喪失し、膝から崩れ落ちた川辺アナ。

    次はスピーチの講座を受けるということで、名誉挽回に務める!

    現役アナウンサーとしての意地を見せたい川辺アナ。この戦いは負けられない!

    スピーチのテーマは「お互いの紹介」。

    ということなので、三山さんは川辺アナの紹介、川辺アナは三山さんの紹介をするスピーチを考える。

    しばし、シンキングタイム。

    スピーチのコツは、結論を最初に言う!実体験や主観を盛り込む!未来に向けた話をする!の3点。

    この3点を強く意識してスピーチに挑戦だ。

    まずは川辺アナから。

    川辺アナ:三山さんは少年のような人です。

    ロケ先で面白いものを見つけると、ロケが終わるまで何回も言って笑わせてきます。

    そんな三山さんが私がさんさん歩のMCになった去年の秋以降、高知で行われたあるコンサートで「川辺さんと一緒にさんさん歩回ってます!これからよろしくお願いします。」と三山さんのお客さんの前で話してくれたんです。

    私もその会場にいて、私と「頑張っていきます」と言ってくれたことがすごくうれしくて、さんさん歩を頑張ろうと思いました!

    少年のような三山さんですが、その中に包み込むような優しさがあって、それがとても勇気になっています。

    これからも三山さんの少年のような笑顔を引き出せるよう、パートナーとして頑張っていきます。

    アナウンサーとして、プロの力量を見せつけた川辺アナ。西村さんも驚くほどの腕前に、自然とスクール内は拍手で湧いた。

    続いては三山さんのスピーチ。川辺アナに負けないスピーチができるのだろうか?

    三山さん:私はさんさん歩を務めさせていただいてますけど、いつも一緒に歩んでくれる川辺さんにとても感謝をしております。

    そしてやはり、皆さんに愛される方だなと思いました。特に愛くるしい笑顔、そしてなんと言ってもスキップができない。

    そういうところが、皆さんから愛されるそんなキャラなんじゃないかなと。そして、これからもずっとそのままでいてほしい。

    私はそんな風に思っています。心に響く温もりの声!1月10日に「恋…情念」を発売した三山ひろしでした!

    川辺アナ:ちょっと“グッ”ときてたんですけど…最後に宣伝しませんでした?

    川辺アナに続き、三山さんも感動のスピーチかと思いきや、最後に新曲の宣伝を入れ込むちゃっかり具合。

    とはいえ、スピーチの講座を通してお互いに日頃の感謝の気持ちを伝えられた2人。

    これからの絆をさらに強められた、いい講座となった。

    今後は高知県の健康寿命延伸に協力していきたいと語ってくれた西村さん。

    「YUKOパーソナルスクール」の理念である「出会った人を健康に幸せにする」を体現していく姿に三山さんと川辺アナは頑張ってください!とエールを送った。

    今回のさんさん歩はここまで!次回の記事をお楽しみに。

     

    以前の記事はこちらから!

    【三山ひろしのさんさん歩】さまざまな仕掛けで鉄壁の守り「高知城」の魅力を紐解く!<前編>

    【三山ひろしのさんさん歩】日本で唯一「本丸御殿と天守」が揃って現存!「高知城」の魅力を紐解く!<後編>

     

    YUKOパーソナルスクール
    住所:高知市丸の内2丁目1-23 アイビル2F
    電話;088-819-1370

    情報提供:高知さんさんテレビ
    文/さたけゆうや