高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

音楽よホール一杯に鳴り響け!定期演奏会に向けて熱気溢れる練習会場に潜入!「鏡野吹奏楽団」

       

この情報は2024年5月2日時点の情報となります。

    来る5月11日(土)、高知県立県民文化ホール・オレンジホールで「鏡野吹奏楽団第46回定期演奏会」が開催される。
    「高知家の〇〇」取材班がお邪魔した練習風景と、定期演奏会への意気込みをお伝えする。

    いくつもの音が重なり、音楽が鳴り響く

    香美市立中央公民館大ホールにチューニングの音が鳴り響く。

    トランペット、サックス、クラリネットなど様々な音が、大ホールの空気を震わせていく。

    常任指揮者である弘田靖明氏の「はじめましょうか」の一言で一時の静寂が訪れる。

    指揮棒が振り下ろされると、先ほどまでの音のかたまりは壮大な音楽へと変わり、記者の身体を包み込んだ。

     

    地域に根差した、伝統の吹奏楽団「鏡野吹奏楽団」

    鏡野吹奏楽団は、昭和52年(1977年)に高知県香美郡土佐山田町で土佐山田町立鏡野中学校の卒業生を中心に結成され、現在10代~60代までの約65人の団員で活動している。

    主な年間行事として、定期演奏会の開催、全日本吹奏楽コンクールへの出場、クリスマスコンサート、訪問・慰問演奏会などの開催など年間10数回の演奏活動を行っている。

    中でも全日本吹奏楽コンクールにおいては、何度となく四国支部代表として全国大会に出場し、平成元年には金賞を受賞している。

    また平成5年7月には、オーストラリア・シドニーにて開催された「シドニー・オペラハウス国際音楽祭」に出場し、各国の審査員から高い評価を得てグランプリを獲得し、平成5年11月に地元土佐山田町の団体としては初の土佐山田町民賞、平成6年11月には高知県文化賞を受賞している。

    鏡野吹奏楽団は、いつも支えてくれている地域とのつながりを大切にし、地域に根ざした活動に重点を置くようにしている。

    また、地元土佐山田町はもとより、県内各地からの依頼演奏や慰問訪問演奏を積極的に行っており、特に学校からの依頼には出来る限り出向き、音楽や楽器に興味を持ってもらえるような活動を心がけているそうだ。

    また、県内外で行われる吹奏楽関係のフェスティバルやコンクール等にも積極的に参加し、演奏活動に幅を持たせるべく、全員で努力を重ねているとのことだ。

     

    そんな鏡野吹奏楽団の常任指揮者を務める弘田靖明氏は高知県立高知小津高等学校を卒業後、武蔵野音楽大学に入学し、福井功氏、戸部豊氏にトランペットを師事し、昭和59年(1984年)に常任指揮者に就任した。

    平成21年(2009年)には第57回全日本吹奏楽コンクールに出場し、全国大会15回出場による「長年指揮者表彰」を受けている。

    団員たちに様々な指示を出すとともに、団員からの質問にも丁寧に答え一つの曲の完成を目指す、弘田靖明氏への信頼は絶大だ。

     

    「定期演奏会」にむけて集中した練習が繰り返される

    この日の練習は3時間。5月11日(土)に高知市の高知県民文化ホール(オレンジ)で開催される「鏡野吹奏楽団第46回定期演奏会」に向けて集中した時間を過ごす。

    それぞれの個人練習、パート練習を繰り返してきた団員たちが集まり、音を合わせ心地良い音楽を紡ぎあげていく。

    演奏曲は2024年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲や、高知では初演となる「ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール ~愛と祈りの歌~」や交響曲第1番「悪魔の聖書」、映画音楽を編曲した「スターウォーズ・サガ」や「白雪姫セレクション」など幅広い曲で構成されている。

    この日最後の練習曲は「白雪姫セレクション」。1937年に製作されたディズニーの長編アニメ第一作「白雪姫」に出てくるフランク・チャーチル作曲の歌を、高橋宏樹氏がメドレー形式で編曲した曲で、「いつか王子さまが」「ハイ・ホー」などおなじみの名曲がストーリー仕立てで演奏される。

    どの楽器も力強く鳴り響き、心から楽しくなり、踊りだしたくなるほどだ。音楽は人を元気にし、喜ばせるものだ。

     

     

    「鏡野吹奏楽団第46回定期演奏会」にぜひお越し下さい

    楽団長の岡林さん、コンサート・ミストレスの淵本さん、広報担当の八幡さんは口をそろえる。

    「演奏会は限界への挑戦です。自分たちの出来ること以上のことをしようとプログラムに組み込んで、妥協することなく頑張っています。私たちは来て下さる方たちに感動を与えられる演奏を常に心がけています。辛いことがあったり、悲しいことがあった方たちに元気になってもらえる演奏をお届けしたいと思います。」

    「とにかく楽しんでいってもらいたいです。来てよかったと思ってもらい、楽しく幸せな気持ちで帰ってもらいたいと思います。」

    「是非皆さん、鏡野吹奏楽団の演奏を聴きに、定期演奏会にお越しください。」

    疲れているであろう団員の方たちも、練習後に定期演奏会に来てくださいと笑顔を見せてくれた。

    5月11日(土)「鏡野吹奏楽団第46回定期演奏会」に足を運び、その素晴らしい演奏を楽しんでみてはどうだろうか。きっとその演奏はみなさんを感動させるに違いない。

     

    「鏡野吹奏楽団第46回定期演奏会」

    【日時】2024年5月11日(土) 開場17:45/開園18:30

    【会場】高知県立県民文化ホール・オレンジホール

    【チケット】一般 1,000円(当日1,200円)/学生500円(当日700円)