グルメ
【高知グルメ】土佐ジローを使った旨みたっぷり中華そば「中々。」ほっとこうちおすすめ情報
この情報は2023年12月27日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、幅広い世代から愛される焼きおにぎりがいただけるキッチンカーをご紹介!
高知県東部を中心に、県内を巡るキッチンカー「むすびえん」。
愛知県から馬路村に移住したご夫妻が二人三脚で営んでおり、2023年8月より本格始動した。
馬路村で開催されるイベントはもちろん、芸西村や安田町といった近隣市町村のスーパーに赴き、素材にこだわった焼きおにぎりを提供している。
現在、提供しているメニューは全部で3種類。
その全てに高知県産食材を使用しており、焼きおにぎりの要となるお米は四万十町の「にこまる」を、そして具材には馬路村農協の「ゆずみそ」や「土佐節」「四万十鰻」を使用している。
さらに、提供するお茶にも南国市で栽培されるグァバ茶を使うなど、随所にこだわりが光る。
「熱々の一番美味しい状態で食べてほしい」という思いから、焼きおにぎりはオーダー毎に焼き上げて提供している。
そのため、直火ならではの香ばしさやカリッとした食感を楽しむことができる。
中でも、一番人気を集めているのが「柚子みその焼きおにぎり」(300円)。
馬路村産の爽やかな柚子がふわっと香り、味噌の甘みが口いっぱいに広がる。
思わず笑みがこぼれるどこか懐かしい味わいで、一番人気というのも納得だ。
また、店頭には、アウトドア好きが高じて手作りするようになったというルアーや鹿の角を使ったファイヤースターターなども並ぶ。
今後、新たな商品も追加予定とのことなので、こちらもお見逃しなく♪
ここでお店を営む、平瀬奨馬(しょうま)さん(写真左)にお話を伺った。
(写真のワンちゃんは、むすびえん店長・フレンチブルドッグのぶぶ君)
-店名の由来を教えてください。
平瀬さん:おむすびの”むすび”と、人と人の縁を”結ぶ”という意味を込めて、名付けました。
-読者に一言お願いします。
平瀬さん:高知県内をキッチンカーで移動販売するので、お近くに出店している時にはぜひ遊びに来てください!
片手で食べられる手軽さが嬉しい、こだわりの焼きおにぎり。「むすびえん」のキッチンカーを見つけた時には、ぜひ焼き立て熱々をガブリと味わってみてはいかがだろう。
むすびえん
出店情報:Instagram(@musubien_yakionigiri)でご確認を
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/