グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年11月10日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市にある喫茶店「喫茶オレンジ」をご紹介。
高知駅から北へ車で約5分の高知市吉田町にある「喫茶オレンジ」。
オレンジの日除けが目を惹く、レトロな雰囲気の佇まいの喫茶店だ。
喫茶店好きの店主が手がけるこちらのお店は、昔懐かしい喫茶店メニューがいただけると人気。
カウンター席とテーブル席がある店内には、オレンジの昔懐かしい照明にレトロなインテリアが散りばめられていて、雰囲気からテンションが上がる。
カウンター席から棚に目をやると、一脚ごとに違うカップを眺めることができ、看板メニューのホットケーキを銅板で焼き上げている所も見られる♪
今回は昔懐かしい喫茶メニューも含めて、おすすめのメニューをピックアップ!
店名が可愛らしく焼印されたこちらは、お店の看板メニューで一番人気の「ホットケーキ」(800円)。
粉の配分や焼き加減など試行錯誤を重ねて作り上げた、店主の理想がぎゅっと詰まっている一品だ。
銅板でふっくらと焼き上げたふかふか生地に、トッピングはシロップとバターというシンプルな構成がたまらない。
こちらは「昔ながらのプリン」(450円)と、「ブレンドコーヒー」(550円)
チェリーがちょこんと乗った、ビジュアル最高のプリンは、カラメルたっぷりで滑らかさを追求しているのだそう。
苦味はありながらもさっぱりとした味わいの深煎りコーヒーと相性抜群!
「紅茶のソーダ」(600円)は、紅茶の上品な香りと甘味、そしてシュワっとする炭酸の爽やかさが気持ちいい。
おすすめの品をいただいたところで、店主にお話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
店主:私にとって喫茶店は、「レトロ」、「懐かしい」、「温かい」というイメージです。そのイメージを自分の中で紡ぎ合わせていくと「オレンジ」という言葉がふと浮かんだのでお店の店名にしました。
-提供しているメニューのこだわりを教えてください。
店主:昔懐かしいメニューなんですけど、若い世代からしたら逆に新しい。そんな古くて新しいものを、この空間で楽しんでいただけたらと思います。
-読者に向けてメッセージをお願いします。
店主: お一人様でも、ご友人とでも、色んなシーンで憩いの場として過ごしていただけたらと思います。今後も喫茶メニューを増やしていく予定ですので、訪れるたびにお楽しみいただけるように工夫しています。
紹介したメニューの他にも、「ガトーショコラ」(500円)や「メロンクリームソーダ」(700円)などまだまだおすすめメニューを用意している。
懐かしい記憶をノックする喫茶空間。
そんな素敵な時間を、喫茶オレンジで過ごしてみてはいかがだろうか。
喫茶オレンジ
住所:高知市吉田町5-9
TEL:無し
営業時間:午前11時〜午後5時 ※ホットケーキのラストオーダーは午後4時
定休日:月曜、金曜、不定休
※営業についてはInstagram(@café_orange230510)より確認を
P:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/