グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年8月28日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市愛宕町にあるうなぎ屋さんをご紹介!
高知駅から車で約5分。
今回ご紹介するお店は愛宕商店街の北入口に位置する、鰻と大きく描かれた幕が目印の「うなぎ町」。
店内は和を感じさせるインテリア。
カウンター席や座敷席もあるので、ひとりはもちろん友人、家族とも気軽に訪れることができる。
「美味しい鰻をお腹いっぱいに」をコンセプトにしており、その時々で最も美味しい鰻を厳選して提供している。
「外食をする皆さんの選択肢の1つに鰻があってほしい」という思いから提供価格も考えられているのだそう。
今回注文したのは「うな重(並)」(1500円)。※写真はプラス200円でお吸い物・香の物・デザートが付く定食
高知県では関西風の「地焼き」で提供する鰻屋が多い中、こちらでいただけるうな重は「関東風」。
焼き時間が短く、蒸す工程を行うため、箸で簡単に裂けるフワッとした柔らかさと食感を楽しめるのが魅力だ。
お米は北海道産のブランド米である「ゆめぴりか」を、鰻の相棒・タレは、県内の老舗醤油醸造所が室戸海洋深層水を汲み上げて丁寧に作ったものを使用するなど、こだわりが随所に光る。
また、席には山椒やわさび塩も用意されているので、お好みで味変も楽しんでみてほしい。
代表取締役の山下さんにお話を伺った。
-お店の名前の由来を教えてください。
山下さん:お店は愛宕商店街最北の入口に位置しております。ご近所の方に御馴染みの「あたごまち」という商店街の看板に加え、新たなランドマークとなれるように「うなぎ町」という店名にしました。
-最後に一言お願いいたします。
山下さん:高知は鰻好きの方が多い印象ですが、あまり日常的な食材ではないかと思います。なので、好きな物(鰻)をもっと皆さんにとって身近なものにしたいという思いで提供しています。ぜひ、当店の鰻をお腹いっぱい食べていただきたいと思います!
その他、女性にも人気なフワトロ食感の玉子がのる「うな玉重」(数量限定)や、昆布出汁でいただく「ひつまぶし」など、鰻を満喫できるメニューが種類豊富♪
テイクアウトもあるので、気軽にお店に足を運んでみてはいかがだろう。
うなぎ町
住所:高知県高知市愛宕町3丁目10-7 大石ビル1F
営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時〜午後8時30分(オーダーストップ午後8時)
定休日:水曜
駐車場:無し ※近隣にコインパーキング有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/