グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年6月23日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、梼原町にある、お山のグルメをいただける「D’aPan屋」をご紹介。
高知市中心部から車で約1時間50分。
日本三大カルストの一つ「四国カルスト」を背に佇む「D’ aPan屋」は、地元野菜やジビエを使ったランチがいただけるお店だ。
店内に足を踏み入れると、焼き立てのパンの香りが鼻腔をくすぐる。
店内は席数を少なめにして、ゆったりとくつろげる空間にしている。
「安心・安全な食を提供したい」という店主の思いから素材にこだわっていて、店内に並ぶ焼き菓子の中からは卵不使用のものも選べる。
こちらで注文したのは「ゆすはらジビエ イノシシの160gハンバーグステーキコース」(2600円)。
メインのハンバーグには町内で仕入れたイノシシ肉を使い、粗挽きと細挽きをミックスさせ、食べごたえのある肉肉しい仕上がりに。
コースにはサラダにパン、キジ肉の出汁を生かしたミネストローネにデザートなどが付いており、地元産の食材や旬の野菜を色鮮やかにあしらった料理は見ても楽しい♪
また、「キジの和風パスタランチ(単品)」(1350円)もおすすめ。
梼原町産の高タンパク低カロリーのキジ肉は、噛めば噛むほど旨味が出て、口福感に包まれる。
その他にも、土日限定のメニューなど、お山のグルメを満喫できるメニューがたっぷりなのも魅力。
事前予約で夜営業やオードブルの注文も承っているので気軽にご相談を!
ここで店主の渡辺さんにお話を伺った。
-店名の由来と料理のこだわりを教えてください。
渡辺さん:お店の前に、坂本龍馬が脱藩した際に通ったと言われる道があることが店名の由来です。料理のこだわりについてはやはり「なるべく地元産の食材を使いたい」という思いで、この地ならでは料理を手がけています。そして自然いっぱいの空間とともに、自分だけの時間を楽しんでいただきたいです。
-読者に向けてメッセージをお願いします。
渡辺さん:この近くには、梼原町の特産品であるキジ肉を取り扱う「株式会社四万川きじ生産部」や、多種多様な山野草が花を咲かせる「百一草園」などもあり、今後も注目される地域だと思います。ぜひ一度、梼原町へお越しください。
お山のグルメを提供してくれる「D’aPan屋」。ぜひゆったりと楽しんでほしい。
D’aPan屋
住所:高岡郡梼原町茶や谷666
TEL:050-3591-4591
営業時間:木曜、金曜:午前11時30分〜午後3時(
土曜、日曜、祝日:午前11時30分〜午後4時(
※完全予約制で夜営業も可能なので電話にて相談を
定休日:月曜〜水曜
駐車場:4台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/