グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年5月5日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、土佐町のチャレンジショップにオープンした「HASHIMOTO食堂」をご紹介!
今回やってきたのは、高知市中心部から車で約50分の場所にある土佐町のチャレンジショップ「ICO」。
チャレンジショップとは、将来の開業を目指し期間限定で「お試し開業」ができる施設で、土佐町のほか県内11ヶ所にある。
土佐町の「ICO」は厨房設備を備えた店舗で、飲食業チャレンジショップとして使えるようになっていて、こちらに2022年10月オープンしたのが「HASHIMOTO食堂」。
県外で料理人としての腕を磨いた店主・橋本さんが作る丼定食メニューを楽しむことができるお店だ。
木を基調とした温かい雰囲気で、世代を問わず落ち着ける店内。
いただくのは、橋本さんおすすめの「天丼」(880円)。
温かいご飯の上に、サクサクに揚がった天ぷらが贅沢に盛られた一品。
食材にはエビやキスのほか、しいたけやししとう、レンコンなど、高知県産野菜もふんだんに使用している。
サラダ・味噌汁・漬物・ミニデザート・ドリンク付きで食べ応えも申し分なし。
甘辛いタレが染み込んだほかほかのご飯と、揚げたての天ぷらが相性抜群!
大きなエビの天ぷらは、衣はサクサク、身はプリッとした食感でやみつきになる美味しさ。
大葉を巻いて揚げているので、さわやかな風味を楽しめる。
手作りの「バスク風チーズケーキ」(ドリンク付き、680円)は、濃厚でありながら軽い口当たりで、甘すぎずとろけるような舌触りが特徴。
トッピングのフルーツやホイップクリームと一緒に食べると、甘酸っぱい風味が楽しめる。
ここで、店主の橋本さんにお話を伺った。
-チャレンジショップに出店したきっかけを教えてください。
橋本さん:もともと料理人として働いていましたが、「自分の店を持つ」という目標のため、どこまで実力が通用するのか試してみようと思ったのがきっかけです。
-メニューについて教えてください。
橋本さん:「天丼」の他にも、「スタミナ丼」や「親子丼」「海鮮丼」など、豊富な丼定食メニューを用意しています。土日限定で蕎麦とうどんも楽しめるので、ぜひお試しください。
チャレンジショップでの営業は1年間。そのため、現在の場所での営業は9月末までとなっている。
今日のランチはお腹いっぱい食べたい!という日には、「HASHIMOTO食堂」の丼定食で決まり!
HASHIMOTO食堂
住所:土佐郡土佐町田井1495-1 チャレンジショップICO
TEL:0887-72-9663
営業時間:午前11時30分~午後3時 ※夜間の営業は要相談
定休日:月曜、第3日曜
P:有り
※メニューは数量限定のため、売り切れの場合有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/