グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年3月6日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は安芸市伊尾木にて創業22年を誇るうどん屋「讃岐仕込み 手打ちうどんいおき家」をご紹介!
高知市から東に向けて車を走らせること約1時間。
安芸市でうどんを長い間提供し続け、現在は2代目が切り盛りしている「讃岐仕込み 手打ちうどんいおき家」。
お店のすぐ近くには、国の天然記念物として指定されているシダ植物が群生する「伊尾木洞」があり、洞窟観光と併せて立ち寄りやすい場所にある。
店内は各席の間隔が広めに取られていて、テーブルと座敷合わせて18席ほどを完備。また子ども用の椅子も用意されているので、小さいお子様連れでも安心して食事ができる。
こちらのお店は先に天ぷらなどの好きなトッピングを取り、その後にうどんを注文してお会計するセルフ形式。
選べるトッピングの数は約10種類ほどある。
エビフライ、かき揚げ、いも天、アジフライ、コロッケといった大人も子どもも大好きな揚げ物から、いなり寿司におむすびといったご飯ものまで様々。
うどんメニューも定番の「かけうどん」から「自然薯うどん」といった変わり種まで全15種類と豊富なラインナップが揃うなか、今回頂いたのは2品。
まず1品目はとろける牛すじ肉が主役の「スタミナうどん 中」(720円)。
長時間煮込まれた牛すじは、お箸で簡単にほぐれてしまうほどホロホロで柔らかい食感が魅力的。
また昆布やいりこ出汁を使った、あっさりとしたスープに牛の脂&生姜が染み渡ることで、香り豊かでコク深い味わいとなっている。
続いて2品目は「自然薯うどん 中」(760円)。
使っている自然薯は、近隣の安田町で育った自然薯100%。ねっとり濃厚な食べ心地とさっぱりとした味わいを楽しむことができる一杯。
食べ方としてまずはコクのある自家製醤油をかけて半分ほど食し、残り半分くらいで柚子果汁を足せば、さっぱりとした爽快感がプラスされ、最後の一口まで美味しくいただくことができる。
ここで、店主の川谷さんにお話を伺った。
– うどん作りへのこだわりはありますか?
川谷さん:先代から受け継いだ味や麺の食感を変わらず提供し続けていることですね。スープは最後まで飲み干せるような軽快な味わいに、麺は食べ応え抜群なコシの強さにしています。そして、仕事の昼休憩や観光ついでに足を運ばれる人が多いので、少しでも提供時間を早くすることを大事にしています。
– オススメうどんはありますか?
川谷さん:そうですね、どれもオススメですが今の時期によく注文いただくのは「スタミナうどん」です。生姜とコトコト煮た牛すじをトッピングしていて、温かいお出汁に牛すじの旨味と生姜の香りが調和した一杯になっています。
-最後に読者へ一言お願いします!
川谷さん:当店は伊尾木洞のすぐ近くに店舗を構えています。観光ついでに温かいおうどんを食べたくなったら、ぜひ足をお運びください。種類豊富なおうどんを用意してお待ちしております。
安芸市で先代から受け継ぎ、地域で愛される「いおき家」。うどん、トッピングともに種類豊富なお店で、コシを感じるうどんを楽しんでほしい。
いおき家
住所:安芸市伊尾木60-1
TEL:0887-35-5825
営業時間:午前10時45分~午後2時30分 ※麺が無くなり次第終了
定休日:月曜 ※祝日の場合は翌日休み
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/