高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】関口メンディー参戦!人気急上昇中のあのスポーツに三山ひろしとタッグを組んで初挑戦!

       

この情報は2023年2月11日時点の情報となります。

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は三山さんの地元である南国市を訪れ、人気急上昇中のスポーツに挑戦!“超”スペシャルゲストとして関口メンディーも登場するぞ。

競技人口が急激に増加!?人気急上昇中のスポーツに挑戦!

三山ひろしさんと中村安里アナウンサーが訪れたのは、高知龍馬空港があり、三山さんの地元でもある高知県南国市。

前回の記事に引き続き、地元の魅力をお散歩しながら探索する。

※前回の記事は、本記事の最後からお楽しみください。

 

今回はいま話題のスポーツに挑戦!三山さんの予想は「サッカー」だが、正解は…

残念ながら三山さんの予想はハズレ。

今回挑戦するスポーツは、「スポーツスタッキング」と「モルック」というあまり聞き馴染みのない競技だ。

2つのスポーツを教えてくれるのは、元小学校教師の山﨑功一さん。子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツの普及活動に取り組む方だ。

 

三山ひろしのさんさん歩に“超”スペシャルゲストが登場!

「スポーツスタッキング」と「モルック」を山﨑功一さんから教えてもらおうとした矢先、いきなりある人物が登場!

なんと、日本を代表するダンス&ボーカルグループのGENERATIONS 兼 EXILEのメンバーである関口メンディーさんだ。

驚きを隠せない三山さん。「何で何で…どういうこと?」と、突然のスペシャルゲストに大パニック。

実は今回、メンディーさんも三山さんと一緒に「スポーツスタッキング」と「モルック」に挑戦するのだ。

三山さんとメンディーさんは、テレビ番組やNHK紅白歌合戦で共演をしていて、その際にけん玉を一緒に楽しんだ仲。

今日は2人の素晴らしいパフォーマンスが見られそうな予感♪

 

手先の器用さとスピードが問われるスポーツスタッキングに初挑戦!

まずは、スポーツスタッキングに挑戦!

下段にコップ2つ、上段にコップを1つを重ねて、崩す。それを3セット繰り返した後に元の状態に戻すのだが…

これには、手先の器用な三山さんも苦戦。

コップが手元から滑り、転がってしまう。

頭でイメージした通りにはいかない繊細な競技のようだ。

続いてメンディーさんの挑戦!

三山さんのチャレンジを見て予習バッチリなためか、丁寧にそして手早くコップを動かす。

なんとかミスなくコップを積み重ね、崩すことに成功!気になるタイムは4.981秒。

初心者であれば7秒台であれば良い方だが、なんという好記録!

日頃、ダンスやトレーニングで鍛えられた筋肉や動体視力が功を奏したようだ。

この勝負、メンディーさんの勝利!

悔しい思いをした三山さん。次の競技に全力投球すると誓う!

 

頭と体をフル稼働!正確無比な「投げ」が重要なモルックに挑戦

モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを元に作られたスポーツだ。

モルック棒という木の棒を3.5m先にあるスキットル(1〜12の番号が割り振られた12本の木の棒)に当て、点数を競う競技。

点数配分は以下のように複雑な仕組みで出来ているため、どのスキットルを狙い、そして正確に倒せるかがカギとなる。

頭と体をフルに使った、簡単そうに見えて奥の深いスポーツなのだ。

さて、ここからはチーム対抗戦で勝負する。

青チームは三山・メンディーチーム、赤チームは中村・山﨑チーム。

どんな熱戦が繰り広げられるか楽しみだ!

まずはメンディーさんが一投目を投げる。

見事5本のスキットルが倒れて、5ポイント先取!

中村アナも負けてはいない!

倒したスキットルは1本だけだが、6と書かれたスキットルをピンポイントで倒したため6ポイント獲得!

なかなか良い勝負を繰り広げる両チーム。

両者投げる回数を重ねるごとに勝利への本気度が増していく。

試合中盤まで均衡を保っていたが、ここで山﨑さんがセットポイントを獲得し、勝利に王手をかけた。

だがしかし、三山・メンディーチームにもまだ希望はある。

10と書かれたスキットルをピンポイントで他の棒に触れず倒せば勝利が見える。

果たして勝利の行方は…

メンディーさんが、狙っていたスキットルを見事倒し、逆転勝利!

スーパープレイで勝利を飾った。

狙い通りの気持ちいい「投げ」ができ、ガッツポーズをするメンディーさん。

三山さんも勝利の味を噛み締めた。

お互いにガッツポーズで、最高の瞬間を分かち合った2人。

気持ち良い最後を飾った三山・メンディーチーム。

初めてのスポーツに挑戦し、苦戦はしたものの2競技とも魅力あふれるスポーツだと体感!

また次回挑戦するときには、もっと上達したい!と思った三山さんとメンディーさんであった。

これで今回のさんさん歩はお開き。次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

情報提供:高知さんさんテレビ

文/さたけゆうや